知事記者会見(令和2年12月9日)

県民の皆さまへ

県外に出張・旅行をされる方へのお願い

長崎県における感染者の発生事例では、県外と何らかの関わりが認められたケースが多くを占めています。
なお、県外に出かけられて感染された方の行動の傾向として、
 ・お仕事の関係者やご友人と飲酒を伴う会食を行っている。
 ・また、会食の際にマスクを着用していない。
 ・夜間に及ぶまでの複数の飲食店の利用や、1軒の利用時間が長い。
といった傾向が見られます。

このような状況なども踏まえ、次の点について、ご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  1. 感染拡大地域における、県外の方との飲酒を伴う会食は、極力お控えください。
  2. 感染拡大地域から帰県された方は健康管理に留意し、感染リスクが高まる5つの場面を回避するなど、慎重な行動を心がけてください。

年末年始に向けてのお願い

年末年始においては、県外在住のお子様など、親族の方が帰省される機会が多くなると思われますので、そのような方々が長崎に帰省をされる際には、次の点について、長崎のご家族から呼びかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  1. 帰省に際しては、2週間程度前から感染リスクが高い行動を避ける等、感染防止対策を徹底してください。
  2. 帰省やUターン、初詣などの分散化にご協力ください。
  3. 会食の機会が増えることから以下の点にご留意ください。
    ・テーブルの分散化や座席の間隔を空ける等の工夫を行ってください。
    ・乾杯時から席の移動や密着、大声での会話を避けてください。
    ・お酌・返杯・食器類の共有は避けてください。
    ・飲食時以外のマスクの着用を心がけてください。

事業者の皆さまへ

県庁では、年末年始における行動の分散化を図ることにしています。民間事業者の皆様におかれましても、従業員が休暇を取得しやすい環境をつくっていただき、行動の分散化にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、従業員の皆さま方の体調の変化を可視化できる健康アプリ「N-CHAT」を無償で提供しているところであり、ぜひ多く事業者の皆さま方にご利用いただき、従業員の健康管理にお役立てください。
併せて、厚生労働省が推奨している接触確認アプリ「COCOA」は、感染の可能性をいち早く知ることができますので、積極的なご活用を従業員に呼びかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。。

  1. 年末年始における行動の分散化を図るため、休暇取得促進にご協力ください。
    【長崎県庁】  年末年始の行動分散化
    ・年末年始の年休取得促進(12月28日から1月8日まで)
    ・年末年始行事(仕事納め・始め式)の見直し
  2. 飲食事業者におかれては、適切な換気やパーティションの設置、料理を取り分けるなどの工夫をお願いします。
  3. 季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されることから、これまで以上に従業員の健康管理(※)にご留意ください。
    N-CHAT(健康管理アプリ)COCOA(接触確認アプリ、厚生労働省のホームページ)の活用等

発熱などの症状のある方へ

  1. 発熱などの症状のある方は、まずは、かかりつけ医に電話でご相談してください。
  2. かかりつけ医がない方や、夜間・休日に受診可能な医療機関を探している方は、長崎県受診・相談センターへ電話でご相談ください。
名称 電話番号 相談日時
長崎県受診・相談センター 0120-409-745

土日祝日含む24時間

誹謗中傷対策について

  1. 差別や誹謗中傷等は、厳に慎むようお願いいたします。
  2. 誹謗中傷等を受けた方は、県の専門相談窓口にご相談ください。
名称 電話番号 相談日時
長崎県新型コロナウイルス関連人権相談窓口 095-894-3184
  • 毎週月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日までを除く)
  • 午前9時から午後5時45分まで(水曜日は午後8時まで)

最後に

県では、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に、しっかりと取り組んでまいります。県民の皆さま方におかれましても、マスク着用、手指消毒、人と人との距離を空けるといった「新しい生活様式」の実践を引き続き徹底していただき、これから年末年始にかけて、帰省や旅行で長崎に来られる方をあたたかくお迎えいただくよう、よろしくお願いいたします。

参考資料

長崎県からのお願い(令和2年12月9日知事記者会見)[PDFファイル/1MB]

 

このページの掲載元

  • 感染症対策室
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2466
  • ファックス番号 095-895-2573