医療関係者のみなさまへ(新型コロナ関連)

外来対応医療機関リストについて

新型コロナウイルス感染症を含む発熱患者の診療に対応する医療機関を掲載しています。

外来対応医療機関の指定について

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類になることに伴い、新型コロナウイルス感染症を含む発熱患者を診療する医療機関のうち、県ホームページでの公表に承諾をいただいた医療機関を「外来対応医療機関」として指定します。指定を受けるための要件や手続きなどについて掲載しています。

医療機関等情報支援システム(G-MIS)について

地域における外来医療体制及び円滑な入院調整体制の整備のためには、G-MISに登録される情報が大変重要となることから、各医療機関におかれましては、入力の徹底をお願いいたします。

罹患後症状対応医療機関の公表について

長崎県では、罹患後症状の診療に対応している医療機関を調査のうえ、リストを公表しています。当該リストへの追加を希望される場合は、電子申請システムから申込みをお願いいたします。

5類移行に伴う外来医療体制の見直しについて

5類移行後の外来医療体制における県の方針や関係諸手続等についての医療機関向け説明会の資料等を掲載しています。

「新型コロナウイルス感染症対策に係る保健所業務の応援人材」登録者募集

長崎県では、感染拡大時に、保健所等で積極的疫学調査を中心とした業務を支援していただける人材バンクを開設し、登録者を募集しています。

新型コロナウイルス感染症に伴う医療機関への支援

県の医療政策課及び感染症対策室から医療機関のみなさまへのお知らせを掲載しています。

入院医療費の公費負担について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更に伴う入院医療費の公費負担の取扱いについて記載しています。

厚生労働省通知等(厚生労働省のホームページ)

自治体・医療機関・社会福祉施設等向けの情報一覧(新型コロナウイルス感染症)をご覧ください。

総合ページに戻る

外来対応医療機関リストについて
外来対応医療機関の指定について
新型コロナウイルス感染症医療機関等情報支援システム(G-MIS)について
5類移行に伴う外来医療体制の見直しについて
入院医療費の公費負担について
新型コロナウイルス感染症に伴う医療機関への支援

このページの掲載元

  • 感染症対策室
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2466
  • ファックス番号 095-895-2573