県南保健所管内感染症発生状況
感染症情報速報最新版
※感染症法に基づき収集した患者の発生状況について、週1回、週報を作成しています。
県南保健所感染症発生状況(2026年42週) (PDF 278KB)
※第42週:10月12日から10月18日
※定点当り報告数:1医療機関が1週間で何人の患者が診断したかを表しています。(1医療機関当りの平均報告数)
【トピックス・季節情報】
☆県内で2例目の日本脳炎患者の発生がありました
佐世保市において、今年県内2例目の日本脳炎の発生報告がありました。
日本脳炎は、ヒトからヒトへの感染はなく、ブタなどの動物の体内でウイルスが増殖した後、そのブタを刺したコガタアカイエカなどがヒトを刺すことによって感染します。蚊の活動時期は秋ごろまで続きますので、蚊に刺されないよう対策することが重要です。また、日本脳炎ワクチンは罹患リスクを75~95%減らすことができると報告されています。定期予防接種は、市町からの案内に沿って接種を受けて下さい。任意接種することも可能ですので、かかりつけ医にご相談ください。
また、医療機関におかれましては、日本脳炎が疑われる患者について行政検査の対象となる場合がありますので、県南保健所までご相談ください。
☆県南保健所管内のインフルエンザが注意報レベルとなりました
県南保健所管内の定点医療機関当たり報告数が「12.00」となり、注意報の目安としている「10.0」を上回ったことから、インフルエンザが注意報レベルとなりました。長崎県は第40週に注意報レベルとなっています。
基本的な感染対策として、手洗い・手指消毒、適切なマスクの使用、換気などを励行し、予防に努めましょう。また、インフルエンザワクチンは、発症及び重症化を一定程度予防する効果があります。希望される方は、本格的な流行に備えてワクチンを接種しましょう。
●長崎県感染症情報センター 「インフルエンザ」
長崎県感染症発生動向調査速報(月報_9月) (PDF 86.1KB)
※感染症法に基づき収集した患者の発生状況について、月1回、月報を作成しています。
※9月:9月1日から9月30日
※定点当り報告数:1医療機関が1カ月で何人の患者が診断したかを表しています。(1医療機関当りの平均報告数)