「養殖技術ブレイクスルー促進事業」の公募について
更新
近年、養殖生産額はクロマグロ等の堅調な生産により増加しており、養殖水産物の輸出額も増加しておりますが、令和6年度は過去最大となる赤潮被害の発生や配合飼料価格の高騰などコストの増加に加え、中国向けの輸出再開が不透明な状況にあるなどの課題があり、県内養殖業者は増産に踏み出せない状況にあります。
そこで長崎県では、今後の本県養殖生産量の増加を目指し、これらの本県養殖業における課題解決に向けて、民間企業等のアイディアを活用させていただきながら、技術開発や実証に取り組むこととしております。
以下のとおり、これら養殖業の課題についてテーマを設け、プロポーザル方式により提案を募ります。
奮ってご応募ください。
1. 募集テーマ
1)赤潮などの自然災害対策 2)養殖コストの低減
※仕様書等の詳細については、公募のページ(令和8年度養殖技術ブレイクスルー促進事業業務委託 - 長崎県ホームページ)をご覧ください。
※長崎県ホームページよりお探しの場合は、「ホーム>入札・調達情報>業務委託・賃貸借契約等公告」の順にお進みください。
2. 公募型プロポーザル参加資格審査請求書等の提出期限
令和8年7月6日(月曜日) 午後5時
3. 企画提案書の提出期限
令和8年7月13日(月曜日) 午後5時