情報化・IT

次世代情報化推進室

ながさきSociety5.0推進プラン
ながさきSociety5.0推進プラットフォーム
ながさきICTフェア2021
地域情報化
ICT等の導入事例・効果等
県内でICT等を導入した事例や効果について紹介します。
マイキープラットフォームと自治体ポイントナビが始まりました
 マイキープラットホームとは、マイナンバーカードを活用し、地域の公益的活動の支援と消費拡大につなげる事業です。
長崎県官民協働クラウドサービス事業
長崎県が独自に構築したクラウドで、県や市町(官)だけでなく、地場IT企業や大学など(民)も共同で、様々な用途に利用できるクラウドサービスです。
長崎県オープンデータサイト
長崎県の公開するオープンデータを、検索、閲覧、入手することができるデータカタログサイトです。
ニューノーマルに対応したICT関連技術・サービスの調査・実証
バリアフリーストリートビュー(BFSV)
歩道等のバリアフリー情報(段差、障害物等)を、画像及び地図上に可視化してご覧いただけるシステムです。

情報システム課

電子県庁
電子自治体の共同化
情報セキュリティ
社会保障・税番号(マイナンバー)制度
 マイナンバーとは、平成27年10月から全ての国民一人ひとりに割り当てられている12桁の番号のことです。 マイナンバーは原則一生変わりません。  平成28年1月以降、様々な行政手続きで利用されていますので、大切に管理してください。
情報システム開発等の競争入札参加資格審査申請
情報システム課が発注する情報システム開発等の契約に関して、一般競争入札及び指名競争入札に参加する者に必要な資格や資格審査申請の時期、方法を規定しています。
情報システム課のリンク集

新産業創造課

県内中小企業DX促進事業
県内企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)への取組を支援します。組織・経営をはじめとする事業構造の変革を促進します。