令和元年9月定例会

主な質問・質疑

定例会を終わって  ●主な質問・質疑  ●会期日程  ●本会議一般質問  ●予算総括質疑  ●意見書・決議  ●議員提案条例

各常任委員会の委員長報告要旨については、こちらをクリックしてください。

総務委員会 文教厚生委員会 環境生活委員会 農水経済委員会 予算決算委員会


 予算特別委員会

 <審査案件>
  議案:第119号議案「令和元年度長崎県一般会計補正予算(第4号)」ほか6件
 <審査結果>
  議案:原案のとおり可決すべきものと決定

議案にかかる主な論議
文教厚生分科会
(質問)  看護キャリア支援センター運営費に関し、センターの研修事業において、特に離島の看護師のキャリアアップに向けては、先進事例にあるように、ICTを駆使して、本土と離島を結んだリアルタイムな研修を行うなど、離島の看護師がキャリアアップをできるような環境をいかに築いていくか、という取り組みが必要だと思われるがどのように考えているか。
(答弁)  研修事業においては、新人看護師やその指導者を対象とした研修、さらにはキャリアアップや、再就職のための研修などを実施している。
 今後、離島地区の研修事業では、インターネット環境を活用し、本土への移動負担の軽減や、本土地区と相互で質問ができるなど、研修環境の整備に努めていきたい。
 
環境生活分科会
(質問)  住宅整備費に関し、繰越の理由が、「資機材・人材ひっ迫、入札の不落不調等」とのことだが、具体的にはどのような内容なのか。
 また、今後の予定はどのようになっているのか。
(答弁)  工事内容は、県営住宅の住戸改善としてエレベーターを設置するものであるが、全国的にエレベーターの技術者確保が困難であり、メーカーに事前確認したところ、本年度末まで技術者の確保ができないとの回答だったため、入札には至らず、繰越としたものである。
 本定例会で繰越承認後、適正な工期を設定のうえ、入札及び契約を行う予定である。
 
農水経済分科会
(質問)  漁港災害復旧費に関し、台風17号の被害による災害復旧とのことだが、県内における漁港の被害状況は局地的という認識でよいか。
 また、全ての被害箇所への対応の見通しはできているか。
(答弁)  台風17号は五島列島の西沿岸及び壱岐、対馬の間を通過したが、吹き戻しによる風が非常に強く、通常とは異なり、通過ルートの西側にあたる対馬を中心に被害が発生している。
 また、今回の補正により、台風17号による被害箇所は全て対応できることとなる。
 
その他、交わされた論議
  • 予算全般