このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

ながさきの地産地消

今月の地産地消レシピ

レシピ一覧

ブロッコリー
ブロッコリー
アブラナ科の緑黄色野菜。ビタミンB郡、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含みます。
花を食用とするキャベツの一種で、イタリアで品種改良され現在の姿になったといわれています。地中海沿岸が原産で、開花する前の花芽と茎を食用とします。
収穫後直ちに低温保存しないと、成長しすぎて黄色い花が咲いたり、変色したりするなど、品質が劣化する特徴があり、出荷する際には氷詰めの状態で新鮮さを保つなどの工夫がなされています。
ご家庭では、袋に入れるかラップにくるみ冷蔵庫の野菜庫で茎を下にして立てて保存するのが良いでしょう。美味しいブロッコリーを選ぶポイントは、蕾が小さく、粒が揃ってきっちりと詰まっているもの、色は鮮やかで濃い緑色のもの、軸の切り口がみずみずしくて新しいもの、です。切り口が入っているもの、スが入ったものは、硬くて筋っぽいので避けましょう。

長崎産ブロッコリーとエビのガーリック炒め画像
長崎産ブロッコリーとエビのガーリック炒め

レシピを詳しく見る

QRコード ながさきの地産地消携帯サイトのご案内
当ホームページに掲載してある情報は、携帯電話からもご覧いただけます。
左のQRコードからアクセスしてください。

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ