このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

ながさきの地産地消

イベント情報

記事一覧

①平成29年1月20日(金) ②平成29年2月17日(金) 両日とも10:00~12:30魚
「ママのお魚調理講習会」(長崎市・長与町)の参加者募集! (水産加工流通課)
2016年12月11日(日)魚
松浦市で「大漁まつり」が開催されます(12/11)(水産加工流通課)
2016年12月9日・10日・11日 10時~15時まで魚
「第2回海鮮祭りin諫早」が開催されます!(水産加工流通課)
2016年12月9日(金)~11(日)10時~17時魚
第54回長崎県水産加工振興祭 展示即売会が開催されます! (水産加工流通課)
平成28年11月6日、12月4日、平成29年1月8日、2月5日、3月5日魚
【参加者募集】漁師めし教室が開催されます(水産加工流通課)

今月の地産地消レシピ

レシピ一覧

五島うどん
五島うどん
細く、モチモチとした歯ごたえと喉ごしのよさ。

原料は、良質の小麦粉、ミネラルをたっぷり含んだ県内産の天然塩、そして地元特産の椿油。
地元特産の椿油を塗布しながら引き伸ばすのが特徴で練り上げ、棒状にした生地を2本の箸にかけ、手で引き伸ばしては束ねる作業を繰り返しながら、紐状に細くし乾燥させ麺を形成します。
その為、ぷるんとした食感ともちもちとした歯ごたえです。
麺が細くて丸い為、麺どうしがくっつきにくく、鍋物などにも煮くづれが少ないのが特徴です。

ベトナム風五島うどん画像
ベトナム風五島うどん

レシピを詳しく見る

QRコード ながさきの地産地消携帯サイトのご案内
当ホームページに掲載してある情報は、携帯電話からもご覧いただけます。
左のQRコードからアクセスしてください。

 
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ