このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 深ネギとチキンの焼き鳥風

レシピ

地域食材活用レシピ

深ネギ

深ネギ 深ネギとは白ネギのことです。
県内各地で栽培され、10月から3月までが旬です。
なかでも、県内最大の産地である雲仙市の深ネギは、「八斗木白ネギ」のブランド名で広く人気があります。
深ネギは風邪に良く効くと言われ、ビタミンA、B2、カルシウム、鉄分などが豊富。
鍋物や味噌汁をはじめ、洋風料理や中華料理にも使われる、これからの季節に欠かせない野菜です。

深ネギとチキンの焼き鳥風
深ネギとチキンの焼き鳥風
材料(2人分)
深ネギ・・・・・・・・1本
鶏もも肉・・・・・・・1枚
しょうゆ・・・・大さじ1杯
酒・・・・・・・大さじ3杯
みりん・・・・・大さじ1杯
サラダ油・・・・・・・適量
しょうが・・・・・・・1片
塩、こしょう・・・・・適量

作り方

1.鶏もも肉を2cm~3cmの角切りにして、軽く塩、こしょうをしておく。深ネギを2cmの長さに切りそろえる。しょうがは千切りにする。

2.フライパンにサラダ油をひいて、鶏もも肉を皮の方からこんがり焼き、深ネギを加えてさらに炒め、しょうゆ、酒、みりんで味付けをする。

3.器に盛り、しょうがの千切りをのせたら出来上がり。

おいしくつくるポイント
しょうゆを入れてからは、あまり煮詰めすぎないことがポイントです!
シェフの紹介
総料理長 村田洋治 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
総料理長 村田洋治様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ