このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

トップページ > レシピ > 地域食材活用レシピ > 豆腐と納豆のグラタン

レシピ

地域食材活用レシピ

壱州豆腐

壱州豆腐 厳選した国産大豆と、ミネラル豊富な壱岐の海水からとった天然にがりで作ります。一般の豆腐よりも大きくて硬く、味が濃いのが特徴です。

豆腐と納豆のグラタン
豆腐と納豆のグラタン
材料(2人分)
◎壱州豆腐 1/4丁(普通の豆腐の場合は1/2丁)
◎納豆 40g ◎牛乳 200cc ◎バター 15g
◎小麦粉 15g ◎サラダ油 適量  ◎塩 少々
◎コショウ 少々 ◎ピザ用チーズ 15g

作り方

①鍋にバターを溶かし小麦粉を加えながら焦がさないように弱火でゆっくりと炒める。
②①に牛乳を入れ、塩、コショウを加えて、沸騰したら弱火にして表面に艶が出るまで加熱する。
③水切りした豆腐を、サラダ油を引いたフライパンで焼き色がつくまで焼き、耐熱皿に取り出す。
④納豆に付属のたれを加えて混ぜてから③の豆腐の上にのせ、②のソースをかける。
⑤④にピザ用チーズをのせて180℃のオーブンで5~8分程度焼いたらできあがり。

おいしくつくるポイント
普通の豆腐でも美味しくできますよ
シェフの紹介
坂本 洋一 料理人
坂本 洋一様
ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ