ばれいしょ新品種「西海31号」  ドラゴンレッド( 龍 赤 )

赤皮・赤肉の馬鈴薯(ばれいしょ)新品種「西海31号」は、2009年(平成21年)2月に品種登録されました。

「西海31号」は、アントシアニンという色素を含む赤皮・赤肉の品種で、でんぷん含有量が高く加工適性に優れる品種です。

本品種は、JA全農より「ドラゴンレッド(龍赤)」として商標登録されています。


(注意)画面でご覧になる画像の色は、実際の色と全く同じではありません。

ばれいしょ「西海31号」の育成経過と特性

1.育成のねらい

バレイショの需要量は国産の調理用が減少し、冷凍の輸入品が業務用を中心に増加傾向にあります。そこで、新規需要の開拓と拡大を図るために、機能性成分のアントシアニンを含み、肉色が赤色で、加工および調理適性の高い「西海31号」を育成しました。

2.来歴(育成の経過)

1999年秋作において、デンプン含有量が高くていもの形がよい系統「96016-8」を母とし、赤皮・赤肉の系統「長系115号」を父として交配し、翌年から育成・選抜し、2006年11月に品種登録出願を行いました。農林水産省の審査を経て、2009年2月26日に新品種として登録されました。

3.主要特性

以下に、「西海31号」に関係する資料を掲載していますので、ご覧ください。  (担当:馬鈴薯研究室

関連情報

スライド資料「西海31号の育成と特性」PDF

ドラゴンレッド紹介
リーフレット(A4版)
PDF
ドラゴンレッド紹介
リーフレット(A6版)
PDF
ドラゴンレッドレシピ
 [料理編]
PDF
ドラゴンレッドレシピ
 [お菓子編]
PDF
(成果情報)チップ用原料に適する大きさを確保できる種いもについて(2007・指導)PDF (論文)赤肉バレイショ新品種「西海31号」
(総合農林試験場研究報告第34号)(2008年3月)PDF