新銘柄地鶏「つしま地どり」

長崎県在来種の「対馬地鶏」を用いて、味と増体性に優れ、かつ高級地鶏とブロイラーの中間価格帯で販売可能な新銘柄地鶏「つしま地どり」を作出したので紹介します。



(注意)画面でご覧になる画像の色は、実際の色と全く同じではありません。

「つしま地どり」の育成経過、特性など

1.作出のねらい

長崎県在来種の「対馬地鶏」を用いて、味と増体性に優れ、かつ高級地鶏とブロイラーの中間価格帯で販売可能な新銘柄地鶏を作出すること。

2.来歴(育成の経過)

父方に増体性が優れた肉専用種、母方に味が優れた「対馬地鶏」を交配して5種類の交雑鶏を作出し、比較試験を行いました。その結果、父;「レッドコーニッシュ」、母;「対馬地鶏」の交配が増体性と味および外貌の統一性に優れており、新銘柄鶏「つしま地どり」の交配様式として決定しました。

3.主要特性

4.普及状況

平成20年度から、島原市の(株)大光食品が「つしま地どり」の肥育・販売に取り組んでいます。また、更なる肉質向上を図るため、平成20年度から「新銘柄鶏の肉質改善技術の開発」という試験を実施しています。


対馬地鶏交雑鶏(初生ひな)の譲渡について


以下に、「つしま地どり」に関係する資料を掲載していますので、ご覧ください。  (担当:中小家畜・環境研究室

関連情報

長崎県在来種「対馬地鶏」を活用した新銘柄地鶏の開発(成果の概要)(2007)PDF 日本農業新聞記事PDF
(2008年8月12日)
「ながさきうまかどり(仮称)」の交配様式(成果情報・普及)(2007)PDF