概要:
陶磁器製のインテリア用品の中で、代表的な「花器」をテーマとして取り上げ、マーケティング調査と製品開発を行った。
調査については一般消費者へのアンケート調査、及び市場調査を実施した。アンケート調査は、花器に関するユーザーの使用状況及びニーズを詳細に把握するため、調査票とレンズ付きフィルムを送付、関東、関西、福岡エリアから合わせて200件のデータ(画像データ含む)を回収することができた。また、花器の市場での状況を把握するため、消費地に出向き、21店舗の調査を実施した。
調査によって得られたデータを当センターで集計、分析した結果、現在の住環境・生活者ニーズに対応した「花器」の方向性について把握することができた。マーケティング調査の結果をとりまとめて報告書を作成するとともに、その結果をもとに6種類の「花器」を開発した。[「倒れにくい花器」及び「口の大きさを調節できる花器」は、実用新案出願予定)