企業版ふるさと納税制度の取組

 

 

 

明日を描く。未来を拓く。

 長崎県は「まち」の佇まいが大きく変わり、また、産業構造にも大きな変化が生じており、まさに、100年に一度の大きな変革の時期を迎えています。

 この大きな変化をチャンスと捉え、本県のさらなる地域活性化を図り、県民の皆様が将来に向けて夢や希望を持って暮らすことができる『ふるさと長崎』であり続けるためには、様々な『ご縁』をきっかけとした新たな官民のパートナーシップを通じて、これまで以上に、企業の皆様方に長崎県の地方創生プロジェクトにご参画をいただくことが重要と考えております。

 是非、「企業版ふるさと納税」を活用した、ご支援をお願いします。

『企業版ふるさと納税』とは

平成28年4月に内閣府により創設された、企業の皆様が地方の活性化を応援する制度です。

地方公共団体が取組む「地方創生のプロジェクト」に寄附していただいた際に、従来の寄附額の損金算入による税減効果に加え、税額控除の優遇措置を受けることができます。

制度

また、「地方創生プロジェクト」への寄附とあわせて、当該プロジェクトに従事する専門的な知識やノウハウを有する人材の派遣を伴う「企業版ふるさと納税(人材派遣型)」 という新たな類型が設けられました。

優遇措置とは(税制上のインセンティブ)

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に、寄付額の最大6割を法人関係税から税額控除する特例措置です。

従来からの損金算入による軽減効果(寄付額の約3割)と合わせて、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

優遇措置

1.税目ごとの特例措置の内容

(1)法人住民税:寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
(2)法人税:法人住民税で4割に達しない場合、寄附額の4割に相当する額から法人住民税の控除額を差し引いた額を控除(寄附額の1割、法人税額の5%が上限
(3)法人事業税:寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)
※企業の財務状況により税軽減効果は異なります。

2.制度活用にあたっての留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
・企業の本社が立地する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。
・寄附の代償として入札や許認可で便宜を図る等、地方公共団体から企業への経済的な利益供与が禁止されています。
・この税制控除の優遇措置の対象期間は令和6年度までです。

 寄附の対象となる長崎県の地方創生プロジェクトの紹介

〇長崎県まち・ひと・しごと創生事業(令和2年度から令和6年度まで)

「第2期長崎県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げた事業が対象となります。

地域再生計画[PDFファイル/12KB]

第2期長崎県まち・ひと・しごと創生総合戦略(リンクページへ)

(対象プロジェクト例)

(1) 地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト

(2) Society5.0へ向けた次世代人財創造プロジェクト

(3) 次代に紡ぐ「長崎百年の計」まちづくりプロジェクト

(4) 長崎の世界遺産を未来につなぐプロジェクト

(5)  スポーツ&アートで 「つながるナガサキ」プロジェクト

(6) ながさきのしま活性化プロジェクト

(7) 日本の最西端ながさきが目指す産品輸出・振興プロジェクト

長崎県の企業版ふるさと納税のご案内(リーフレット)[PDFファイル/3MB]

これまでの取組はこちら

企業版ふるさと納税制度を通じた寄附の方法

企業版ふるさと納税制度を通じてご寄附をいただく場合には、寄附申込書確認シートのご提出をお願いしております。
関係書式については下記よりダウンロード頂けます。

企業版ふるさと納税制度に関するお問合せ・ご寄附のお申し出先

企業版ふるさと納税に関するお問合せ・ご寄附のお申し出はこちらへお願いいたします。

長崎県 企画部 政策調整課 企業版ふるさと納税担当

電話:095-895-2032(直通)

ファクシミリ:095-895-2540

企業版ふるさと納税専用メールアドレス:kigyouban_furusato@pref.nagasaki.lg.jp

ご支援いただいた企業の皆様のご紹介

令和4年度にご寄附をいただいた企業の皆様をご紹介します。

令和4年度寄附企業

令和3年度にご寄附をいただいた企業の皆様をご紹介します。

※公表についてご了承いただいた企業のみ掲載しております。

※企業名(または企業ロゴ)をクリックすると企業公式ページへ移動(外部リンク)します。

カネミツ

会社概要

カネミツは自動車用プーリ、トランスミッション用の金属部品製造メーカーです。2015年、長崎茂木にリサーチセンターを開設し、翌2016年、第1工場を建設しました。現在は、第2工場も稼働し、自動車に使われるプーリ、エアバッグ部品そして電気自動車部品などを生産しています。今後電気自動車部品の開発拠点としての機能を強化していきます。リサーチセンターでは、当社独自のバーチャル試作による製品開発を進めています。

金光俊明

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

長崎に拠点をおいた理由はいくつかありますが、なかでも“向上心のある優秀な人材”を確保することが大きな目標です。

当社は、長崎県の「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」を支援することにより、微力ですが長崎県の発展に寄与していきたいと考えています。

今後とも、当社グループは、長崎県の皆様方と一緒に更なる発展を目指していきたいと願っています。長崎工場1

  代表取締役社長
      金光 俊明

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

アリアケジャパン

会社概要

天然調味料のパイオニアとして、世界7か国で製品を生産し世界へ販売しています。畜産原料等の天然の素材を原料として作られ、あらゆる食品のベースとなるものです。さまざまな食品業態が当社のお客様となります。

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、創業50周年を迎えましたが、これまで長崎県の県北地域に工場を立地し、国内の業容を拡大するとともに海外への事業もここ長崎県から展開して参りました。

起業当初から企業は「人」であり、人材の育成が会社成長のカギを握るという基本理念に立ち、公益財団法人「岡田甲子男記念奨学財団」の設立をはじめとして、若者の教育、人材育成に取り組んでまいりました。

この度、長崎県の将来を支える若者の「人材育成プロジェクト」の事業理念に賛同し、支援することに決定いたしました。
長崎県で優秀な「人財」を育て「ふるさと」の更なる発展・繁栄に努力して参りたいと思います。

創業者
岡田 甲子男

チューリッヒ保険会社

会社概要

チューリッヒ保険会社は、チューリッヒ・インシュアランス・グループの拠点として1986年に設立され、ダイレクトビジネスや提携ビジネス、代理店ビジネスなど、複数のチャネルを通じて個人のお客さまに幅広い保険サービスを提供しています。

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

社は2015年長崎市にオフィスを開設し、自動車保険や医療保険、傷害保険のお客さま対応業務、事故受付、保険金査定/支払い業務を行っています。毎年、県内の大学新卒者をはじめ優秀な人材を積極的に採用しています。

「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」への支援活動を通じて、当社はコーポレートシチズンとしての責任をはたし、長崎県の活性化に貢献したいと考えています。

 

 

日本における
代表者および
最高経営責任者
西浦 正親

パーソルワークスデザイン

会社概要

パーソルワークスデザインは、BPO(Business Process Outsourcing)のプロフェッショナルとしてあらゆる業種のお客様の一般事務から情報処理、システム設計、ソフトウェア開発、コールセンター、ヘルプデスク、保健指導、採用代行などのBPOサービスを提供しています。

PERSOL_WD_Vertical_PG
パーソルワークスデザイン代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

2017年の「佐世保アウトソーシングセンター」の設立以降、パーソルワークスデザインでは事業活動を通じて長崎県の活性化にも取り組んで参りました。

この度、これまでの事業活動に対するご支援への感謝と、長崎県の更なる発展へ貢献できればと考え、ふるさと納税事業へ寄付させていただきました。

今後も当社のミッションである「ワクワクワークのあふれる社会へ」を実現すべく、事業を通じて長崎県の皆さんと共に成長して参ります。パーソルワークスデザイン

  代表取締役
   平林  由義

伸和コントロールズ

会社概要

社は1962年の創業から培ってきた流体制御技術をコア技術として、半導体やディスプレイの製造に用いられる精密温調装置の開発・製造・販売・サービスを行っています。また、当社の製品は海外の半導体製造工場で活用されるなど、グローバルな事業活動を行っています。

伸和コントロールズ代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

1992年に大村市へ九州事業所を開設し、今年で30周年を迎えます。長崎県から世界へ向けたモノづくりを行っております。当社は大村市で活動する企業として、地域活性化のため、若者の活躍を支援する取り組みを大切にしています。

長崎県の益々の発展を担う若者を応援したいという思いで、「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」へ参加させて頂きました。

これからも地域と共に成長し、地域から愛される企業を目指し活動してまいります。九州事業所外観

  代表取締役社長
     山本 拓司

石原和幸デザイン研究所

会社概要

界最古にして最も権威がある “チェルシーフラワーショー”に出展、合計11個のゴールドメダルを獲得。豊かなデザイン性と確かな施工技術力は弊社の大きな魅力のひとつです。各種商業施設やイベントでの演出に加え、植物を巧みに使ったデコレーション性あふれる壁面緑化・屋上緑化など、様々な空間を緑ゆたかにデザインしております。

石原和幸デザイン研究所
石原和幸デザイン研究所

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

私共の会社は、花や緑を取り扱っている会社で、現在は、東京都渋谷区を拠点に各緑化事業を展開しておりますが、地元長崎に帰るたびに、人々の減少や街並みも空家が目につくようになり、元の活気ある長崎を取り戻すことに、少しでも協力したいと思い、ふるさと納税をさせて頂きました。

現在、出身地である長崎市三原町に、世界に発信できるお庭を造り、今後も微力ながら、長崎県の発展に少しでも貢献出来るように頑張って行きたいと思っております。
三原庭園

代表取締役
石原 和幸

オリックス生命保険

会社概要

オリックス生命は、1991年の設立以来、お客さまのニーズの本質を捉え「シンプルでわかりやすい」商品やサービスを提供してきました。これからもお客さまの不安を安心に変える良きパートナー企業であり続けることを目指します。

(10)オリックス生命保険代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、一般社団法人生命保険協会および全国にある地方協会を通じて、要介護老人支援策、募金・献血運動などさまざまな社会貢献活動に取組んでまいりました。

2016年10月に設立した長崎ビジネスセンターは、長崎県の皆さまとともに歩みながら、業容の拡大を目指しております。

その中で、長崎県の発展に少しでも貢献できればと思い、このたび「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」に協力させていただきました。

代表取締役
片岡 一則

ジブラルタ生命保険

会社概要

ジブラルタ生命は、世界最大級の金融サービス機関プルデンシャル・ファイナンシャルの一員です。一人ひとりのお客様に生命保険の真価を正しく伝え、真に役立つ生命保険を提供し、保険金を支払うまで誠実に生命保険サービスを続けることでお客様とそのご家族に経済的な保障と心の平和をお届けすることを使命としております。

ジブラルタ生命保険企業ロゴ
ジブラルタ生命保険代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

ジブラルタ生命は、2012年から長崎に本社を拡大し、地域に根差した活動を続けています。

私たちの事業内容である生命保険は、人への愛から生まれるもの。だれよりも、心からそう考えています。人への愛は地域への愛につながります。

その愛情表現として、長崎の活性化につながるお手伝いが少しでもできればと思い、寄付させていただきました。
これからも、長崎県に寄り添い、ともに成長できる会社であり続けます。

  代表取締役社長 兼 CEO 
添田 毅司

アイ・デベロップ・コンサルタンツ

会社概要

当社は設立27期を迎えました。経営理念に「九州における環境・国土保全・インフラ整備に優れた技術力を発揮し、地域社会に貢献する。」を掲げ、九州に根差し、九州と共に発展していくために、貢献したいと考えております。

アイ・デベロップコンサルタンツ社名マーク

代表取締役
馬場 康浩

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

『人財育成』を会社の考働指針の最初に掲げ取り組んでおります。

この度、長崎県の7つのプロジェクトに賛同し、長崎県で次世代を担う「人財」「まちづくり」「スポーツ」「活性化」など私のふるさとでもある長崎県の更なる発展・繁栄・活性化に参画出来る機会を頂き、少しでも貢献出来れば幸いです。

諫早市に営業所を置き活動しておりますが、少しでも長崎県民の皆様のお力になれるよう、また長崎県の発展に微力ながら努めてまいります。

法人名ウラノ

会社概要

弊社はカメラのレンズ磨きから始まり、その技術を高め続け、創業から70年を経て全国3拠点に工場を持ち、社員約490名にまで成長。航空機の部品や半導体製造機器の部品をはじめ、主要産業に欠かせない製造業務を担う企業になりました。

企業ロゴ(ウラノ様)
代表者写真(ウラノ様)

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社は16年前に長崎県より企業誘致のお話を頂き進出してきた企業です。県をはじめ、周辺企業の皆様に支えられながら、沢山の支援を頂き、漸くにして利益を出せる企業になりましたので、企業版ふるさと納税事業へ寄附することになりました。

今後弊社ができることは限られていますが、地域企業との連携による航空機産業クラスター協議会で共同受注を行うことにより、地域経済の発展や雇用の促進に貢献できればと考えております。企業掲載希望写真(ウラノ様)

代表取締役
小林 正伸

住友商事九州

会社概要

住友商事九州は九州に根差し、九州と共に発展していくことを目的に住友商事株式会社100%子会社として設立された独立法人です。九州・沖縄地区のお客様のニーズに対し、住友商事グループのグローバルなリソースを活かした様々なソリューションを提供しております。

住友商事九州
住友商事九州代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

私共長崎支店は1946年に出張所として開設以来長崎の地域経済に密着した事業活動を展開しており、長崎県の<地域課題>の解決を通じ持続可能な地域経済の発展に貢献する真に信頼されるパートナーとなることを標榜し取り組んでおります。

今回は長崎県の<ながさきのしま活性化プロジェクト>を応援させて頂くことに致しました。
当社グループのグローバルネットワークを活かすことにより長崎県の発展にお役に立てれば幸いです。

 

 

取締役
社長執行役員
高橋 和之

ファスニング機工

会社概要

当社は、九州各県の電気工事業者より工事を依頼していただき、トンネル内の照明設備や非常用設備などの更新工事を行っている会社です。

ファスニング機工ロゴファスニング機工社名

代表取締役社長
新井 隆児

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

今期は長崎県内で数多くのトンネルの照明工事に携わらせていただきました。長崎県の皆様に恩返しの意味を込めて、ふるさと納税に至った次第でございます。

継続してプロジェクトに参加できるように、安全最優先、品質第一で長崎県内のインフラ整備に貢献して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。ファスニング機工社屋

シーエーシー

会社概要

 

ITを活用した事業を国内外で展開しています。1966年の創業時から続く企業向けシステム開発・運用サービスと20年前に立ち上げた人事業務の受託サービスを柱に、近年はブロックチェーン、AI、IoTを活用したデジタルビジネスに注力中です。

シーエーシーロゴ
シーエーシー代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、2019年に長崎市内に拠点立ち上げ以降、順調に伸長し、2021年に2番目の拠点を開設しました。この拠点では、AI IoT技術の研究開発を推進するため、HCTech AI Lab を移設しております。ラボでは、長崎県内外の学生や企業をお迎えし、地元の課題解決を遂行する研究開発の拠点と位置づけております。

今般、「Society 5.0 へ向けた次世代人財創造プロジェクト」への支援が、長崎でのIT人財育成と地域振興に役立てば幸いです。シーエーシー企業ロゴ

代表取締役社長
西森 良太

トヨタエルアンドエフ福岡

会社概要

トヨタフォークリフト、ショベルローダー、トーイングトラクタ、無人搬送システム、自走式高所作業車、環境機器の福岡県、佐賀県、長崎県の総販売店及びリース・レンタル、産業車両の修理業、中古産業車両の販売、情報通信、損害保険の代理店業務

トヨタL&F福岡

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社では、お客様より頂戴したフォークリフトなど産業車両の定期点検の売り上げの一部を積み立て『安全・安心・環境基金』として、安全・安心・環境につながる事業・活動を支援させて頂いております。

総合物流企業として、長崎県の物流を支えていくことはもちろん、持続可能な環境づくりに、引き続き貢献して参りたいと思っております。

 

代表取締役社長
金子 直幹

ニーズウェル

会社概要

社は、金融系システム開発に強みを持つ、東証プライム上場の独立系システムインテグレータです。
「業務系システム開発」「基盤構築」「コネクティッド開発」「ソリューション」の4つのサービスラインにより、IT分野でトータルなサービスを提供しています。

ニーズウェルロゴ
ニーズウェル代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

2019年10月に、ニアショア(遠隔地)開発拠点「長崎開発センター」を長崎市興善町に開設しました。開設以来、県や市のご支援を頂きながら県内の優秀な人材を積極的に採用し、順調に発展を遂げております。

私も長崎県出身であり、長崎のIT人材育成と産業振興の一助になればという思いで「Society5.0へ向けた次世代人財創造プロジェクト」に賛同し支援させて頂きました。

今後も、長崎県の発展と活性化に寄与できるよう努めてまいります。

代表取締役社長
船津 浩三

岩田産業グループホールディングス
野村アセットマネジメント㈱(00社名)

会社概要

野村グループの資産運用会社で、1959年に設立されました。内外の個人及び機関投資家から資産をお預かりし、投資信託や年金の運用を行っています。その運用資産残高は約70.1兆円にのぼります(2021年12末)。

①野村アセットマネジメント_ロゴ
野村アセットマネジメント_小池社長

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

私たち野村アセットマネジメントは地域金融機関と共に、ビジネスを通して、SDGsや地方創生の観点で世の中に貢献できることはないか考え、企業版ふるさと納税を行うことにしました。

地域金融機関が販売する当社のESG(環境・社会・企業統治)基準を用いた特定の投資信託から得られる収益の一部を、企業版ふるさと納税を活用し地方公共団体のSDGs事業に寄付します。

当社はこういった活動を通し、世の中の役に立つ資産運用会社をこれからも目指していきます。③志プロジェクト

表取締役社長

小池 広靖

エミネントファッショングループ 越前屋

林兼石油

ハマエンジニアリング
日本ピーエス

会社概要

1952年の創業以来、PC(プレストレスト・コンクリート)技術を活かして、道路橋、鉄道橋など全国各地で16,000 橋を超える実績を有しています。2022年4月に創業70周年を迎え、今後もインフラ整備と地域社会の更なる発展に貢献してまいります。

日本ピーエスロゴ
日本ピーエス代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

社は、福井県に本社をおき全国に展開しております。長崎県では1988年4月に長崎営業所を開設し、長崎県発注工事を中心に数多くの橋梁建設工事に携わらせていただきました。

これまでの感謝の思いと長崎県の更なる発展を願い、「企業版ふるさと納税」を通し「地方創生プロジェクト」に参画させていただきます。

今後も、これまでの経験と実績をもとに、引き続き長崎県の発展に微力ながら努めてまいります。

代表取締役社長
有馬 浩史

第一生命保険

会社概要

第一生命は1902 年、日本での創業以来「お客さま第一」を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めてきました。
これからもお客さまとお客さまの大切な人々の“一生涯のパートナー”として、グループ各社とともにそれぞれの地域で人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。

第一生命グループロゴ

表取締役社長
稲垣 精二

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

第一生命長崎支社は長崎県と包括連携協定を締結し「がん検診コンシェルジュ活動」や「フードドライブ活動」を通じた地域課題解決に取り組んでおります。

また、SDGsへの取組においても「ながさきSDGs活動」としてSDGsの17の目標につながる地域密着活動を展開しております。

これからも「地域とのつながり」を大切に、お客さまにまっすぐに向き合い県民の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります。

株式会社大垣精工

会社概要

当社は1963年の創業以来、プレス金型の精密化に特化して技術力の向上をめざしてきました。1984年に精密部品の量産を開始し2010年に長崎工場を設立し、世界では真似のできない製品を量産しております。当社の世界的に誇れる製品群はHDD基幹部品、排気ガス用のハニカム金型、EV、FCV、HV用のリレー部品、5G用部品等多岐にわたって世界に供給しております。

代表取締役
松尾 幸雄

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

大垣精工㈱と㈱セイコーハイテックでは2010年に長崎工場を設立しHDD部品の専用工場として発展を続けておりますが、更に加工アイテムを拡大し大垣精工グループのリスク分散を伴なった工場としています。

当社が長崎工場を設立したことにより、同業の会社が長崎へ進出し、更に進出を計画をしている会社もあって、長崎県の工業化に貢献したいと考えております。

東亜建設技術

会社概要

弊社は、1954年の創立以来、測量、設計、補償、ICTの部門からなる総合建設コンサルタントで、九州を拠点に事業展開しています。幅広い技術と総合力をもって多様化するニーズに応え、地域社会に貢献させて頂いています。

東亜建設代表写真

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

1959年に長崎出張所を開設して以来、長崎県から受託した測量・設計・補償の業務を通して、県内のインフラ整備・保全に微力ながらも貢献するとともに、企業として成長・発展を遂げることができました。

今回、長崎県が推進する「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」の趣旨に賛同し、発展の一助になればという思いで、支援を決意しました。今後も、長崎県の活性化に寄与できるよう、技術の研鑽と人材の確保・育成に努めて参ります。

代表取締役社長
藤田 茂久

安井建築設計事務所

会社概要

当社は1924年の創業から90余年の歴史を踏まえ、着実な建築創造活動を通して顧客や社会の要求を的確に実現し、多様なサービスを展開しています。九州・長崎県下でも、これまで図書館や医療センターなど多数の公共施設をはじめ、進行中では長崎スタジアムシティの計画にも携わり、人々の生活に深く関わりながら、新たな価値の創造に取り組んでいます。

安井建築設計事務所ロゴ
安井建築設計事務所代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社はこれまで、まちづくり組織への参画や音楽文化の醸成、教育活動など様々な取り組みにも注力して参りました。

この度、もとよりご縁の深い長崎県における「人材育成プロジェクト」の趣旨に賛同、参画の機会を頂きました。長崎県のさらなる発展と活性化の為に、少しでも貢献出来れば幸いです。

 

代表取締役社長
佐野 吉彦

デンソーウェーブ

会社概要

2001年の設立以来、「社会の生産性向上に深く、広く寄与し、人々の幸福に貢献する」という企業理念のもと、QRコードをはじめとした自社技術を活用することで、より豊かな人々の生活に寄与しています。

デンソーウェーブロゴ
デンソーウェーブ代表者写真

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

社は2020年、「長崎ソリューション開発センター」を開所し、長崎の皆様(自治体、大学、地元企業など)とともに、長崎発・全国に届く、地域の社会課題解決のためのシステム開発を目指し活動しています。

現在、観光・農業分野における実証実験ならびに、長崎大学・長崎県立大学と協働で研究開発を進めておりますが、さらに長崎の人財育成に貢献したいと考え、本事業に参画いたします。

今後とも長崎の皆様と一緒に、地域のますますの発展を目指し努めてまいります。デンソーウェーブ掲載ロゴ

代表取締役社長
相良 隆義

株式会社ハタテック

会社概要

 

2003年米国ハワイ州でハタテックコーポレーション設立。
その後、2006年に株式会社ハタテックを福岡(博多)に設立しました。
主に電子機器回路及びソフトウエアの設計を行っています。

ハタテックロゴ
ハタテック代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

九州の中でも長崎は特に自然、文化、歴史の優れたところで、食に関しても海の幸や山の幸が豊かなところです。
弊社は、そういうすばらしい長崎とご縁があることを誇りに思っています。

弊社の業務は、それらとほど遠い工業的な行為である工場製品の設計または製作等です。
少しでも県民のみなさまのご支援をさせていただければと考えています。ハタテック製品

代表取締役
畑中 房昭

アースダンボール

会社概要

埼玉と福岡に工場を持つダンボール製造メーカーでございます。オーダーメイド寸法のWeb自動見積や、2600種以上の既製品ラインナップ、インクジェットフルカラー印刷などを最高のコスパでお届けしております。

アースダンボール企業ロゴ

 

代表取締役社長 奥田 敏光

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

株式会社アースダンボールはダンボール業界では珍しくWeb通販をメインに販売を行っている会社でございます。

そのため、地域密着ではなく、全国にお客様がいらっしゃいます。長崎県に拠点を持つお客様も多く、少しでも何かの役に立てればと考えたのが今回のキッカケでございます。

また、せっかくの機会ですので、今回の企業版ふるさと納税による寄附で長崎の地域と今後とも繋がりを持って関係を深めていければ幸いでございます。アースダンボールブランドロゴ

アントレ

エコスマート
小出製作所

会社概要

当社は、アルミダイカスト用の金型を設計から製造・組付けおよびメンテナンスなどを行っている金型専門のメーカーです。顧客には、大手自動車メーカーと直接のお取引をさせて頂いており、海外へも、韓国・中国・インドへ進出しているグローバルな企業体となっております。

小出マーク

代表取締役
小出 悟

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

今後の未来像として、当社も自動化・ロボット化・AI化を進めます。

すべての作業において、IOTであるとかDX化を目指しており、その上で欠かせない事として、デジタル化に対する”情報セキュリティー”があります。この情報セキュリティーの分野は、今後必要になる会社としてのスキルだと考えております。

この分野に長ける人材を育成させる目的として、今回は寄付をさせて頂きました。

日本中小企業金融サポート機構

会社概要

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は資金面で問題を抱えている経営者様の資金調達や経営に関するサポートを行っております。ファクタリング事業をはじめ、豊富な知識と経験で経営者様の支援をさせていただき、この国の経済成長に貢献してまいります。

表理事
谷口 亮

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当機構は東京を拠点としておりますが、全国の中小企業様や個人事業主様へサービスを提供し、経営のサポートをしております。そのため今回長崎県の経済の発展や人材育成を少しでも支援できればと思い、寄附をさせていただきました。当機構ではその他持続可能な社会の実現に向けSDGsに関する取り組みへの寄附も行っております。

今後も全国の産業の発展を支援してまいります。

ポート

会社概要

 

ポート株式会社は「世界中に、アタリマエとシアワセを」をミッションに掲げ、社会課題に対してテクノロジーとマーケティングを活用し解決していくことを目指し、主に就職領域、リフォーム領域、ファイナンス領域、エネルギー領域でマッチングDX事業を展開しております。

ポート会社ロゴ(修正)
③代表者写真_ポート株式会社_春日博文(修正)

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社では、現在、地方自治体・地域企業の雇用DXも推進しており、雇用による地方の活性化及び人口減少対策に貢献したいと考えています。

そのため雇用の創出を含め、長崎県のUIターンの取り組みを応援できればと思い「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」に寄付させていただきました。

今回の寄付が若者の雇用促進、及び地域経済の発展の一助となれば幸いです。

ブランドロゴ_ポート株式会社_キャリアパーク就職エージェント(修正)

代表取締役社長
春日 博文

マイナビ

会社概要

「人々の日常・人生をサポートする」をモットーに、「マイナビ就職サイト」をはじめとする人材系・教育系サービスサイトの開発・運用および、多角的な事業展開をもとにした信頼ある総合情報サービスを展開しています

掲載希望するロゴ(マイナビニュース)

代表取締役
社長執行役員
土屋 芳明

 

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は日本の地域創生に貢献することを目指し、地域ごとの特色やニーズ・課題などをきめ細かく把握しながら、その地に根差したサービスを常に追求しています。そのため全国各地にリアルなネットワークを築き、地域との結びつきを強めています。

このたび長崎県の「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」を応援させて頂くことにいたしました。長崎の若い方々が未来を創り出す力、その原動力に微力ながらも貢献できれば幸いです。

 

令和2年度以前にご寄附をいただいた企業の皆様は下記よりご覧いただけます。

令和2年度寄付企業

令和元年度寄附企業

平成28年度から平成30年度寄附企業

関係リンク

〇県内市町(令和3年11月26日現在)

市町名 公式HP
(外部リンク)
特に寄附を募集している事業
長崎市   全天候型子ども遊戯施設整備事業[PDFファイル/253KB]
佐世保市  
島原市 ロケツーリズム推進事業[PDFファイル/923KB]
諫早市 諫早市まち・ひと・しごと創生推進事業[PDFファイル/146KB]
大村市  
平戸市   国境を越えた地域医療支援事業[PDFファイル/977KB]
松浦市  
対馬市  
壱岐市 壱岐ウルトラマラソンによる交流人口拡大事業[PDFファイル/475KB]
壱岐市
(壱岐市まち・ひと・しごと創生推進事業)
五島市 五島市まち・ひと・しごと創生事業[PDFファイル/345KB]
西海市 安定した雇用を創出する事業[PDFファイル/229KB]
雲仙市  
南島原市  
長与町 子育て関連事業、教育関連事業、健康づくり事業[PDFファイル/411KB]
時津町  
東彼杵町   一流の田舎推進事業[PDFファイル/419KB]
川棚町    
波佐見町  
小値賀町    
佐々町  
新上五島町 地域資源を活かした「魅力あるしま」をつくる事業[PDFファイル/549KB]

※事業内容の詳細や寄附の手続き等は、各市町にご確認ください。

企業版ふるさと納税制度の紹介等

内閣府の企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

これまでの取組状況
令和4年度寄附企業
令和3年度寄附企業
令和2年度寄附企業
令和元年度寄附企業
平成28年度から平成30年度寄附企業

このページの掲載元

  • 政策調整課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2031
  • ファックス番号 095-895-2540