令和4年度寄附企業

令和4年度寄付企業

令和4年度に「企業版ふるさと納税」制度を活用してご寄附をいただいた企業の皆様をご紹介します。
(公表についてご了承いただいた企業のみ掲載しております。)

※企業名をクリックすると企業公式ページ又は企業運営ページへ移動(外部リンク)します。

 

カネミツ

会社概要

カネミツは自動車用プーリ、トランスミッション用の金属部品製造メーカーです。2015年、長崎茂木にリサーチセンターを開設し、翌2016年、第1工場を建設しました。現在は、第2工場も稼働し、自動車に使われるプーリ、エアバッグ部品そして電気自動車部品などを生産しています。今後電気自動車部品の開発拠点としての機能を強化していきます。リサーチセンターでは、当社独自のバーチャル試作による製品開発を進めています。

金光俊明

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

長崎に拠点をおいた理由はいくつかありますが、なかでも“向上心のある優秀な人材”を確保することが大きな目標です。

当社は、長崎県の「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」を支援することにより、微力ですが長崎県の発展に寄与していきたいと考えています。

今後とも、当社グループは、長崎県の皆様方と一緒に更なる発展を目指していきたいと願っています。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/204KB]長崎工場1

  代表取締役社長
      金光 俊明

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

会社概要

当社は、ソニーセミコンダクタソリューションズグループの一員として半導体の量産開発から設計、製造、カスタマーサービスを担っています。高い技術力によって、お客さまの期待を超える「ものつくり」を目指しており、諫早市にある長崎テクノロジーセンターでは世界トップシェアを誇るCMOSイメージセンサーの開発・量産を行なっています。

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、ソニーセミコンダクタソリューションズグループの一員として半導体の量産開発から設計、製造、カスタマーサービスを担っており、「テクノロジーの力で人に感動を、社会に豊かさをもたらす」ことをミッションに掲げ、取り組んでいます。

事業活動を通じて持続可能な社会の発展に貢献することは、グループの社会的責任だと考えており、「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」を支援させて頂くことにいたしました。

主力であるイメージセンサー事業において、その開発と量産の中心的役割を担う長崎テクノロジーセンターを長きにわたり支えてくださっている地元の皆さまに、少しでもご恩返しできればと思っております。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/206KB]

 代表取締役社長
  山口 宜洋

株式会社ツジデン企業名
令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/207KB] ツジデンロゴ
日本アクセス(00社名)

会社概要

当社は、企業理念のもと、食のライフラインを守ることを使命に、全温度帯の食品流通を担っている総合食品卸売会社です。今後も食品流通業界におけるリーディングカンパニーとして、安全・安心な食の提供に貢献してまいります。

日本アクセス企業ロゴ
服部真也

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、一般社団法人離島振興地方創生協会の設立当初から、日本を豊かな食列島にするため、「離島振興」と「地方創生」を進めようとする活動に共感し、「離島プロジェクト」として、生産者との商品開発や量販店への販売支援を行ってきました。

これまでの活動を通じ、生産、設備、物流面の課題などを確認することができましたが、島の産品振興による地域活性化を進めるためには、課題解決に向けた、一歩進んだ支援が必要と考え、今回ご寄付をさせていただきました。

掲載希望画像①展示会(離島プロジェクトブース)

   代表取締役社長          社長執行役員 CEO       服部 真也

アリアケジャパン

会社概要

天然調味料のパイオニアとして、世界7か国で製品を生産し世界へ販売しています。畜産原料等の天然の素材を原料として作られ、あらゆる食品のベースとなるものです。さまざまな食品業態が当社のお客様となります。

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、創業50周年を迎えましたが、これまで長崎県の県北地域に工場を立地し、国内の業容を拡大するとともに海外への事業もここ長崎県から展開して参りました。

起業当初から企業は「人」であり、人材の育成が会社成長のカギを握るという基本理念に立ち、公益財団法人「岡田甲子男記念奨学財団」の設立をはじめとして、若者の教育、人材育成に取り組んでまいりました。

この度、長崎県の将来を支える若者の「人材育成プロジェクト」の事業理念に賛同し、支援することに決定いたしました。
長崎県で優秀な「人財」を育て「ふるさと」の更なる発展・繁栄に努力して参りたいと思います。

創業者
岡田 甲子男

チューリッヒ保険会社

会社概要

チューリッヒ保険会社は、世界有数の保険グループであるチューリッヒ・インシュアランス・グループのアジアにおける重要拠点として、1986年、日本に設立されました。当社は個人のお客さまに幅広い保険サービスを提供しています。

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は2015年長崎市にオフィスを開設し、自動車保険や医療保険、傷害保険のお客さま対応業務、事故受付、保険金査定/支払い業務を行っています。毎年、県内の大学新卒者をはじめ優秀な人材を積極的に採用しています。

私たちは「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」への支援活動や県内の森林保全活動などを通じて、コーポレートシチズンとしての責任を果たし、長崎県の活性化に貢献したいと考えています。IMG_0661 -HP掲載用トリミング済

日本における
代表者および
最高経営責任者
西浦 正親

伸和コントロールズ

会社概要

当社は1962年の創業から培ってきた流体制御技術をコア技術として、半導体やディスプレイの製造に用いられる精密温調装置の開発・製造・販売・サービスを行っています。また、当社の製品は海外の半導体製造工場で活用されるなど、グローバルな事業活動を行っています。

伸和コントロールズ代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

1992年に大村市に九州事業所を開設し、長崎県から世界へ向けたモノづくりを行っております。当社は大村市で活動する企業として、地域活性化のため、若者の活躍を支援する取り組みを大切にしています。

長崎県の益々の発展を担う若者を応援したいという思いで、「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」へ参加させて頂きました。

これからも地域と共に成長し、地域から愛される企業を目指し活動してまいります。九州事業所外観

  代表取締役社長
     山本 拓司

アイ・デベロップ・コンサルタンツ

会社概要

当社は設立28期を迎えました。経営理念に「九州における環境・国土保全・インフラ整備に優れた技術力を発揮し、地域社会に貢献する。」を掲げ、九州に根差し、九州と共に発展していくために、貢献したいと考えております。

アイ・デベロップコンサルタンツ社名マーク

代表取締役
馬場 康浩

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

『人財育成』を会社の考働指針の最初に掲げ取り組んでおります。
 
この度、長崎県の7つのプロジェクトに賛同し、長崎県で次世代を担う「人財」「まちづくり」「スポーツ」「活性化」など私のふるさとでもある長崎県の更なる発展・繁栄・活性化に参画出来る機会を頂き、少しでも貢献出来れば幸いです。
 
諫早市に営業所を置き活動しておりますが、少しでも長崎県民の皆様のお力になれるよう、また長崎県の発展に微力ながら貢献できれば幸いです。
石原和幸デザイン研究所

会社概要

界最古にして最も権威がある “チェルシーフラワーショー”に出展、合計11個のゴールドメダルを獲得。豊かなデザイン性と確かな施工技術力は弊社の大きな魅力のひとつです。各種商業施設やイベントでの演出に加え、植物を巧みに使ったデコレーション性あふれる壁面緑化・屋上緑化など、様々な空間を緑ゆたかにデザインしております。

石原和幸デザイン研究所
石原和幸デザイン研究所

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

私共の会社は、花や緑を取り扱っている会社で、現在は、東京都渋谷区を拠点に各緑化事業を展開しておりますが、地元長崎に帰るたびに、人々の減少や街並みも空家が目につくようになり、元の活気ある長崎を取り戻すことに、少しでも協力したいと思い、ふるさと納税をさせて頂きました。

現在、出身地である長崎市三原町に、世界に発信できるお庭を造り、今後も微力ながら、長崎県の発展に少しでも貢献出来るように頑張って行きたいと思っております。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/221KB]三原庭園

代表取締役
石原 和幸

オリックス生命保険

会社概要

オリックス生命は、1991年の設立以来、お客さまのニーズの本質を捉え「シンプルでわかりやすい」商品やサービスを提供してきました。これからもお客さまの不安を安心に変える良きパートナー企業であり続けることを目指します。

社長写真

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、一般社団法人生命保険協会および全国にある地方協会を通じて、要介護老人支援策、募金・献血運動などさまざまな社会貢献活動に取組んでまいりました。

2016年10月に設立した長崎ビジネスセンターは、長崎県の皆さまとともに歩みながら、業容の拡大を目指しております。

その中で、長崎県の発展に少しでも貢献できればと思い、このたび「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」に協力させていただきました。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/229KB]

代表取締役
片岡 一則

住友商事九州

会社概要

住友商事九州は九州に根差し、九州と共に発展していくことを目的に住友商事株式会社100%子会社として設立された独立法人です。九州・沖縄地区のお客様のニーズに対し、住友商事グループのグローバルなリソースを活かした様々なソリューションを提供しております。

住友商事九州
住友商事九州代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

私共長崎支店は1946年に出張所として開設以来長崎の地域経済に密着した事業活動を展開しており、長崎県の<地域課題>の解決を通じ持続可能な地域経済の発展に貢献する真に信頼されるパートナーとなることを標榜し取り組んでおります。
 
今回も長崎県の<ながさきのしま活性化プロジェクト>を応援させて頂くことに致しました。
当社グループのグローバルネットワークを活かすことにより長崎県の発展にお役に立てれば幸いです。

取締役
社長執行役員
髙橋 和之

株式会社ナカタ・マックコーポレーション企業名

会社概要

当社は、確かな技術と品質管理で、建造船舶に付加価値を与える「塗装事業」、5,000隻を超える納入実績による技術で、貨物船の荷役効率を高める「装置事業」、自社運航体制を確立し、安全かつ安心な航海を提供する「海運事業」の三事業を展開しております。

ロゴ(ナカタ・マックコーポレーション)
代表取締役
中田 卓

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、相互信頼の精神のもとで、すべての事業に共通する「安全・品質・環境」を最優先に掲げ、次代を見据えながら常に成長し、業界随一の技術とサービスを提供することで社会の発展に貢献します。

今回、プロジェクトの施策等に賛同し支援させていただくとともに、複数の事業拠点を有する長崎県の今後の発展のお役に立てればと思い協力させていただきました。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/227KB]

ファスニング機工

会社概要

当社は、九州各県の電気工事業者より工事を依頼していただき、トンネル内の照明設備や非常用設備などの更新工事を行っている会社です。

ファスニング機工ロゴファスニング機工社名

代表取締役社長
新井 隆児

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

今期は長崎県内で数多くのトンネルの照明工事に携わらせていただきました。長崎県の皆様に恩返しの意味を込めて、ふるさと納税に至った次第でございます。

継続してプロジェクトに参加できるように、安全最優先、品質第一で長崎県内のインフラ整備に貢献して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。ファスニング機工社屋

ジブラルタ生命保険

会社概要

ジブラルタ生命は、世界最大級の金融サービス機関プルデンシャル・ファイナンシャルの一員です。一人ひとりのお客様に生命保険の真価を正しく伝え、真に役立つ生命保険を提供し、保険金を支払うまで誠実に生命保険サービスを続けることでお客様とそのご家族に経済的な保障と心の平和をお届けすることを使命としております。

ジブラルタ生命保険企業ロゴ
ジブラルタ生命保険代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

ジブラルタ生命は、2012年から長崎に本社を拡大し、地域に根差した活動を続けています。

私たちの事業内容である生命保険は、人への愛から生まれるもの。だれよりも、心からそう考えています。人への愛は地域への愛につながります。

その愛情表現として、長崎の活性化につながるお手伝いが少しでもできればと思い、寄付させていただきました。
これからも、長崎県に寄り添い、ともに成長できる会社であり続けます。

  代表取締役社長 兼 CEO 
添田 毅司

シーエーシー

会社概要

 

ITを活用した事業を国内外で展開しています。1966年の創業時から続く企業向けシステム開発・運用サービスと20年前に立ち上げた人事業務の受託サービスを柱に、近年は画像解析技術を中心にAI、IoTを活用して産業や社会のDX推進に注力しています。

シーエーシーロゴ
シーエーシー代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、2019年に長崎市内に拠点立ち上げ以降、順調に伸長し、2021年に2番目の拠点を開設しました。

この拠点では、AI IoT技術の研究開発を推進するため、HCTech AI Lab を移設しております。

ラボでは、長崎県内外の学生や企業をお迎えし、地元の課題解決を遂行する研究開発の拠点と位置づけております。

今般、「Society 5.0 へ向けた次世代人財創造プロジェクト」への支援が、長崎でのIT人財育成と地域振興に役立てば幸いです。シーエーシー企業ロゴ

代表取締役社長
西森 良太

日本たばこ産業㈱(00社名)

会社概要

JTグループは、70以上の国と地域で事業を展開するグローバルたばこメーカーであり、130以上の国と地域で製品を販売しています。たばこ事業に加えて、医薬事業と加工食品事業も展開しています。

MasterData01_JT1

代表取締役社長
寺畠 正道

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

全国有数の観光地である長崎県では、西九州新幹線の開業やMICE施設の設置など「100年に一度の変化」という言葉に象徴されるような、様々な「まちづくり」のプロジェクトが行われています。

長崎がこれからも地域のみなさまにとっても住み続けたい、そしてビジネスや観光で訪れる方々にとって再び来てみたい街へと継承されていく事を、私たちJT長崎支社も応援したいと思い、「長崎県まち・ひと・しごと創生事業」への寄付に至りました。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/195KB]

野村アセットマネジメント㈱(00社名)

会社概要

野村グループの資産運用会社で、1959年に設立されました。内外の個人及び機関投資家から資産をお預かりし、投資信託や年金の運用を行っています。その運用資産残高は約66.5兆円にのぼります(2022年12月末)。お客様への投資収益の提供に加えて社会の持続可能性(サステナビリティ)についても積極的に取り組み、世界のお客様から選ばれる、「世の中の役に立つ」資産運用会社となることを目指しています。

Nomura企業ロゴ_4C
202206_Hiroyasu_Koike

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

私たちは資産運用ビジネスを通じて、持続可能な豊かな社会の実現を目指しています。

そのために解決すべき重要課題の一つが「地方創生支援」と考え、投資家、地域金融機関、国と共にその解決に貢献するため、企業版ふるさと納税の仕組みを活用した寄附スキーム「『志』プロジェクト」を2020年に創設しました。

当社のESG運用戦略商品の販売残高に応じて当社の収益の一部を、各道府県において地方公共団体が実地するSDGs関連事業に寄附します。

今後も、「投資の好循環(インベストメント・チェーン)」を生み出すことにより、持続可能な豊かな社会の実現を目指しながら、お客様の資産形成に貢献していきます。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/236KB]③志プロジェクト

    CEO兼        代表取締役社長           小池 広靖

ニーズウェル

会社概要

当社は、東証プライム上場の独立系システムインテグレータです。
「業務系システム開発」「基盤構築」「コネクテッド開発」「ソリューション」の4つのサービスラインにより、IT分野でトータルなサービスを提供しています。

ニーズウェルロゴ
ニーズウェル代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

2019年10月にニアショア開発拠点「長崎開発センター」を長崎市興善町に開設以来、県や市のご支援により人材採用と業績拡大が進み、このたび長崎開発センターの増床をすることができました。
 
私も長崎県出身であり、長崎のIT人材育成と産業振興の一助になればという思いで「Society5.0へ向けた次世代人財創造プロジェクト」に賛同いたしました。
 
今後も、長崎県の発展と活性化に寄与できるよう努めてまいります。

代表取締役社長
船津 浩三

トヨタエルアンドエフ福岡

会社概要

トヨタフォークリフト、ショベルローダー、トーイングトラクタ、無人搬送システム、自走式高所作業車、環境機器の福岡県、佐賀県、長崎県の総販売店及びリース・レンタル、産業車両の修理業、中古産業車両の販売、情報通信、損害保険の代理店業務

会社ロゴ

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社では、2009年に創立40周年を記念してお客様より頂戴した、フォークリフトなど産業車両の定期点検の売り上げの一部を積み立てる『安全・安心・環境基金』を設置し、人々の安全・安心への貢献活動及び労働安全、環境保護活動を支援させて頂いております。
 
総合物流企業として、長崎県の物流を支えていくことはもちろん、持続可能な環境づくりに、引き続き貢献して参りたいと思っております。

代表取締役社長
金子 直幹

岩田産業グループホールディングス
ピクテ・ジャパン㈱(00社名)

会社概要

1805年設立のピクテ・グループ(スイス・ジュネーブ本社)のアセット・マネジメント部門の日本法人として、日本のお客様に資産運用サービスを提供しています。当社は、2021年に40周年を迎えました。

ATT00001

 

トヨタエルアンドエフ福岡

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、昨年より、その収益(信託報酬)の一部を、46道府県の地域再生計画に基づく事業に寄付するピクテ・ミライ・プロジェクトを行っています。「環境、教育、栄養、福祉、防災・復興」などのテーマに合う寄付先事業を選定しています。
 
長崎県は、大陸に近い離島県として固有の歴史・文化を育み、島ごとの個性に即した事業に取組んでおられます。当社は、離島地域の活性化と高校生の学習経験への貢献のため、「高校生の離島留学推進事業」への支援をさせていただきました。

代表取締役社長
萩野 琢英

林兼石油

会社概要

1950年九州における大洋漁業株式会社(現マルハニチロ株式会社)をはじめ漁船に対する石油販売の目的をもって、崎陽(きよう)石油株式会社設立。
1965年に林兼石油に商号変更。 
会社誕生の地である長崎では、昭和の時代より、皆様に『はやしかねさん』と親しみを込めて呼んで頂いております。

林兼石油
林兼石油代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社はガソリンスタンド、大型油槽所(大型ローリー約1,900台分)の運営、産業用燃料の輸入や 船舶、工場、重機などへの納入、造船所や発電所での作業などの業務を行っております。

OB、現在のスタッフと、沢山の人が創業以来、長崎で家族と共に暮らし、子供たちを育て、仕事に励んできました。

現在、長崎は新型コロナの影響で大きな打撃を受け、皆さまが大きな苦労をされております。

コロナ終息後は「もっとよか長崎になるばい」と確信しています。

これからも地域に寄り添い、元気な長崎に向かって皆さまと共に歩んで参ります。林兼石油内観

代表取締役
川口 和孝

イートアンドフーズ(00社名)

会社概要

当社は、昭和44年大阪・京橋に創業した中華専門店「大阪王将」の味を、最先端の冷凍食品技術でご家庭へお届けする食品メーカーとして、日々の暮らしに寄り添い、世界中の食卓を笑顔にしていきたいと考えております。

企業ロゴ
HIROYASU NAKATA

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、持続可能な社会の実現に貢献し、「+&」の発想でワクワクする未来を生み出し続けるため、新しい食シーンを日々提案しております。
 
かねてより、(社)離島振興地方創生協会様を通して、壱岐や対馬、五島列島の生産者の皆さまとのお取組みを進める中、長崎県の地方創生のお取組みへも大いに共感し、この度企業版ふるさと納税をさせていただく
ことにいたしました。
 
微力ながら、食を通じて長崎県の発展に貢献したいと考えております。
ブランドロゴ

 代表取締役社長
    COO         
仲田浩康

ディーソル(00社名)

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/207KB]

Dsol_logo

 

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社企業名

会社概要

日本コンピュータ・ダイナミクス(NCD)は1967年に設立された独立系SIerです。基幹システムの開発・設計から保守・運用まで、トータルソリューションとして提供しています。また、IT技術を活かして駐輪場事業を展開し、業界をリードしています。

企業ロゴ_NCD

 

代表者NCD

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は、NCDグループのマテリアリティ(重要課題)の1つである「安心・安全で豊かな社会づくり」の一環として、「地方創生への貢献」に取り組んでいます。

2011年に「長崎オフィス」、2020年に「五島オフィス」を開設し、IT関連事業を展開しておりますが、この度は長崎県の「地域の将来を担い支える若者の人材育成プロジェクト」に参加させていただきました。

今後も長崎市や五島市での雇用創出やIT人材の育成などを通じ、長崎県の活性化に貢献できるよう努めてまいります。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/212KB]

ITと自転車でロゴ_NCD

代表取締役社長
下條 治

モランボン㈱(00社名)

会社概要

「ジャン 焼肉の生だれ」などの調味料・「餃子の皮」などの中華皮を中心とした食品を製造・販売し、スーパー・百貨店の精肉・水産・青果・日配売場を中心に展開しています。多様な食文化の交流・融合から新しい価値を創造し、食の豊かさに貢献できるよう、普段の食生活で健康を維持するという「薬食同源」を基本に、「本物の味」「楽しく食べる喜び」「おいしく食べて健康に」の思いを込めた商品・サービスをご提案しています。

moranbong_logo

 

代表者写真

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は1979年「生パックジャン 焼肉のたれ」発売以来、豊かな食生活の実現に貢献すべく事業に取り組んでまいりました。

「新しい価値で食の豊かさに貢献する」ことを実践するため、変化する食市場を洞察し、新しい発想・提案で生活者へ新しい価値をお届けするために企業活動を行ってまいりました。

この度、<ながさきのしま活性化プロジェクト>を支援させて頂くことに致しました。

離島振興地方創生協会へ参加させて頂き、長崎県のバリューチェーンの構築と生産基盤づくりへ貢献して参りたいと考えます。

そして、長崎県の皆様方と一緒に発展と活性化を目指していきたいと思います。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/201KB]

代表取締役社長
全 峰 碩

第一生命保険

会社概要

第一生命は1902 年、日本での創業以来「お客さま第一」を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めてきました。
これからもお客さまとお客さまの大切な人々の“一生涯のパートナー”として、グループ各社とともにそれぞれの地域で人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。

第一生命グループロゴ

表取締役社長
隅野 俊亮

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

第一生命長崎支社は長崎県と包括連携協定を締結し「がん検診コンシェルジュ活動」や「フードドライブ活動」を通じた地域課題解決に取り組んでおります。

また、SDGsへの取組においても「ながさきSDGs活動」としてSDGsの17の目標につながる地域密着活動を展開しております。

これからも「地域とのつながり」を大切に、お客さまにまっすぐに向き合い県民の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります。

令和5年度 感謝状贈呈式の様子[PDFファイル/248KB]

ハマエンジニアリング
日本ピーエス

会社概要

1952年の創業以来、我が国におけるPC(プレストレスト・コンクリート)技術の先駆者として、道路橋、鉄道橋などを中心に、北は北海道、南は沖縄まで全国各地で16,000 橋を超える橋梁工事の実績を有しています。

日本ピーエスロゴ
日本ピーエス代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社は、福井県に本社を置き、橋梁建設を中心とした事業の全国展開に伴い、1988年4月に長崎営業所を開設いたしました。

以来、長崎県内におきましては、県の発注工事を中心に数多くの橋梁建設工事に携わらせていただきました。

これまでの感謝の思いと長崎県の更なる発展を願い、「企業版ふるさと納税」を通し「地方創生プロジェクト」に参画させていただきます。

今後も、長崎県の発展に微力ながら努めてまいります。

代表取締役社長
有馬 浩史

株式会社大垣精工

会社概要

当社は1963年 の創業以来、プレス金型の精密化に特化して技術力の向上をめざしてきました。1984年 に精密部品の量産を開始し2010年 に長崎工場を設立し、世界では真似のできない製品を量産しております。当社の世界的に誇れる製品群はHDD基幹部品、排気ガス用のハニカム金型、EV、 FCV、 HV用 のリレー部品、5G用部品等多岐にわたって世界に供給しております。

代表取締役
松尾 幸雄

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社は長崎工場の設立・操業にあたり、長崎県並びに東彼杵町から多大なご支援を賜りました。

この事に感謝するとともに、少しでも県民・町民の皆様のお役に立ちたいと考え、2023年1月に社会貢献活動として地元東彼杵町の町有施設や公園等の清掃・整備をボランティアで実施いたしました。

ものづくりの会社としていい製品を世界に届けるとともに、今後も従業員一同、また企業市民としてもより良い地域づくりに貢献してまいります。

東亜建設技術

会社概要

弊社は、1954年の創立以来、測量、設計、補償、ICTの部門からなる総合建設コンサルタントで、九州を拠点に事業展開しています。幅広い技術と総合力をもって多様化するニーズに応え、地域社会に貢献させて頂いています。

東亜建設代表写真

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

1959年に長崎出張所を開設して以来、長崎県から受託した測量・設計・補償の業務を通して、県内のインフラ整備・保全に微力ながらも貢献するとともに、企業として成長・発展を遂げることができました。

今回、長崎県が推進する「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」の趣旨に賛同し、発展の一助になればという思いで、支援を決意しました。今後も、長崎県の活性化に寄与できるよう、技術の研鑽と人材の確保・育成に努めて参ります。

代表取締役社長
藤田 茂久

安井建築設計事務所

会社概要

当社は1924年に創業し、おかげさまで2024年4月に100周年を迎えます。着実な建築創造活動を通して顧客や社会の要求を的確に実現し、多様なサービスを展開しています。九州・長崎県下でも、これまで図書館や医療センターなど多数の公共施設をはじめ、進行中では長崎スタジアムシティの計画にも携わり、人々の生活に深く関わりながら、新たな価値の創造に取り組んでいます。

安井建築設計事務所ロゴ
安井建築設計事務所代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社はこれまで、まちづくり組織への参画や音楽文化の醸成、教育活動など様々な取り組みにも注力して参りました。

この度、もとよりご縁の深い長崎県における「人材育成プロジェクト」の趣旨に賛同、参画の機会を頂きました。

長崎県のさらなる発展と活性化の為に、少しでも貢献出来れば幸いです。11_yasui100th_Logo_Type_7

代表取締役社長
佐野 吉彦

株式会社Rights

会社概要

Rightsはシステム開発会社です。IoTやクラウドによるインターネット関連のシステム開発、生産現場や倉庫で活躍するアプリケーション、スマートフォンアプリなど多くの業界にシステムをご提供しております。

rights繝ュ繧エ(640X171)

表取締役
橋本 寛二

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

現在、東京を拠点に新潟、そして昨年生れ故郷の長崎県佐世保市に新たな拠点をもうけました。

その中で、雇用の創出に貢献できればと思い「地域の将来を担い支える若者の人材育成・確保プロジェクト」に寄付させていただきました。

長崎県の発展につながるよう人材の雇用・育成に努めて参ります。

山進産業株式会社企業名
NHSインシュアランスグループ株式会社

会社概要

当社は、傘下に4社の保険代理店を持つ総合保険代理店持株会社です。2021年1月より朝日生命保険相互会社の100%子会社となり、朝日生命グループの一員として、また業界を牽引するグループとして、更なる成長を目指しています。

企業ロゴ

 

樋口社長写真

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社グループは、日本全国に80を超える事業所を有しており、その中でも長崎県内に株式会社NHSは長崎支店・諫早支店・佐世保支店・壱岐コールセンター、株式会社創企社は長崎千歳支店、株式会社FEAは佐世保支店、ライフナビパートナーズ株式会社は長崎支社・佐世保支社、と8つの事業所が存在しています。

このように、ゆかりある縁深い長崎県に感謝の意を表したく企業版ふるさと納税制度を活用させていただきました。ほけんのコンさるロゴほけんのコンさる文字ロゴ

代表取締役社長
樋口 公裕

デンソーウェーブ

会社概要

2001年の設立以来、「社会の生産性向上に深く、広く寄与し、人々の幸福に貢献する」という企業理念のもと、QRコードをはじめとした自社技術を活用することで、より豊かな人々の生活に寄与しています。

デンソーウェーブロゴ
相良02

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

社は2020年、「長崎ソリューション開発センター」を開所し、長崎の皆様(自治体、大学、地元企業など)とともに、長崎発・全国に届く、地域の社会課題解決のためのシステム開発を目指し活動しています。

現在、観光・農業分野における実証実験ならびに、長崎大学・長崎県立大学と協働で研究開発を進めておりますが、さらに長崎の人財育成に貢献したいと考え、本事業に参画いたします。

今後とも長崎の皆様と一緒に、地域のますますの発展を目指し努めてまいります。シンボルとスローガン

代表取締役社長
相良 隆義

株式会社ハタテック

会社概要

 

2003年米国ハワイ州でハタテックコーポレーション設立。
その後、2006年に株式会社ハタテックを福岡(博多)に設立しました。
主に電子機器回路及びソフトウエアの設計を行っています。

ハタテックロゴ
ハタテック代表者

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

九州の中でも長崎は特に自然、文化、歴史の優れたところで、食に関しても海の幸や山の幸が豊かなところです。
弊社は、そういうすばらしい長崎とご縁があることを誇りに思っています。

弊社の業務は、それらとほど遠い工業的な行為である工場製品の設計または製作等です。
少しでも県民のみなさまのご支援をさせていただければと考えています。ハタテック製品

代表取締役
畑中 房昭

小出製作所

会社概要

当社は、アルミダイカスト用の金型を設計/製造/組付けを行う金型専門のメーカーです。顧客には、大手自動車メーカー各社と直接お取引をさせて頂いており、海外へは1990年に韓国、2004年中国、2012年インドへ進出しているグローバルな企業体となります。

小出マーク

代表取締役
小出 悟

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

今後の未来像として、当社も自動化・ロボット化・AI化を進めます。

一つ一つの作業は、すべてデジタル化され、それらを全て繋げて一元の管理体制を整えます(IOT化であるとかDX化)。ここで欠かせない事としてデジタル化に対する情報の漏洩防止や外部からの脅威があり、この情報セキュリティーの分野は、当社にとっても今後必要になる重要なスキルだと考えております。

この分野に長ける人材の育成を目的としているので今回は寄付をさせて頂きました。

逕サ蜒乗署萓帚蔵

ARINA株式会社企業名

会社概要

ARINA株式会社は、教育(メディア:おうち教材の森)・美容(メディア:mellow)のwebメディアを中心に、信頼性のある情報を発信し、生活を豊かにするためのお手伝いをしています。

square_color

 

AUP00008848450000001

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社はフルリモートワークで働く環境を構築しており、全国各地にパートナー、社員がおります。

今回、長崎県からフルリモートで活躍している方が複数名おりましたため、感謝の思いと長崎県の更なる発展を願い、企業版ふるさと納税を行いました。

今後も微力ながら、長崎県の発展に努めてまいります。

 

代表取締役
高橋 渉

エヌ・エフ・インベストメント(00社名)
KingdomEntertainment企業名
株式会社Soelu企業名
トライアングル少額短期保険㈱(00社名)
西日本オートメーション株式会社企業名

会社概要

昭和54年6月に会社設立し本社は福岡市博多区                  公共インフラ施設、民間(半導体・自動車)工場等のシステム構築、受配電、制御、監視、設計、製作を行っています。

無題

代表取締役
小貫 順

 

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

令和5年から諫早市の南諫早産業団地に新工場建設を開始します。

製造品の納入先は全国、海外の上下水、ごみ、ダム、河川、自動車、半導体工場等、人の暮しを陰で支える現場が主でした。

今は色々な地域・社会貢献をする方法も増え実際に実践して応援して行こうと取り組んでいます。

㈱ピコラボ(00社名)

会社概要

株式会社ピコラボは、福岡のWebメディア運営会社です。ユーザーの問題解決に役立てられるような、価値あるWebメディア作りに向けて日々研究しています。

【ピコラボ】ロゴ

代表取締役社長
木場 貴也

 

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

寄附の対象となる事業で共感する「みんなで子育て」長崎県子育て応援プロジェクトがあったため、寄附に至りました。

また、弊社は福岡県の企業のため、同じ九州である長崎県の発展に少しでも貢献できれば幸いです。

㈱マッチングジャパン社名

会社概要

当社は2006年7月の設立以来、WEBサイトの企画運営を通してお客様に最適なサービスをマッチングしてまいりました。現在は、お住まいのリフォームや修繕をご検討のお客様と、地域のリフォーム業者様の出会いの場となる日本最大級のリフォームマッチングWEBサイト「家仲間コム」を運営しています。

 

無題

 

 

  代表取締役  大永和弘

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

当社の技術責任者が長崎県出身です。

また、家仲間コムは日本全国のお客様や業者様にご活用いただいており、長崎県の皆さまにも多くご利用いただいております。

それらの縁を感じ、長崎県の皆さまに感謝の意を表すと共に、少しでも長崎県の発展にお役に立てれば幸いです。ブランドロゴ

ユニークキャリア株式会社企業名
合同会社ラビッツ社名

会社概要

「お金のご提案を通じて、人々の暮らしを豊かにする」を理念に掲げ、WEBメディア事業を営んでいます。 特に大きなお金が動く不動産、自動車を中心にさまざまなWEBメディアを運営しています。

RABBITS_logo_black

 

DSC_0167_retouch-square

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

合同会社ラビッツでは、リモートワークを積極的に推進し、多くの都道府県の方とお仕事をしています。

微力ながら長崎県の皆さまに、雇用創出など地域貢献に寄与できればと思っています。

引き続き長崎県に発展に貢献できればと思っています。

 

石川 貴裕

合同会社リュミエールデスポワール企業名

会社概要

合同会社リュミエールデスポワールはWEBメディアの作成・WEB記事作成やメディアの運用代行の事業を展開しています。メディアを利用した広告宣伝・事業拡大や売り上げ向上を行い経済・社会の発展に貢献することを目指します。

1

代表社
土島 志麻

 

【企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思い・社会貢献への取組】

弊社はメディアを通じて困りごと解決を行う企業のため、地域密着ではなく、全国に読者様がいらっしゃいます。

長崎県から弊社のメディアを読んでいただける方もいらっしゃるため、少しでも何かの役に立てればと考え、企業版ふるさと納税事業へ寄附するに至った思いでございます。

長崎の読者様はもちろんのこと、それ以外にも今後繋がりを持って関係を深めていきたく、少しでも長崎県のさらなる発展のお役に立てればと思います。サイトロゴ

「企業版ふるさと納税制度の取組」に戻る

このページの掲載元

  • 政策調整課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2031
  • ファックス番号 095-895-2540