ホーム > 食の生産・流通現場公開システム > 川添酢造有限会社

川添酢造有限会社

(施設紹介)

明治以来、照葉樹林に恵まれ醸造に適した軟水を生み出す西彼杵半島の西海市大瀬戸町雪浦で米酢の醸造及び麹の生産を営んでまいりました。

 

施設概観  甕  みそづくり(もりこみ)
川添酢造 店舗 お酢造り(甕で熟成中) 麹造り(もりこみ)

 

味噌造り体験 味噌造り体験   
味噌造り教室の様子 味噌造り教室の様子  

 


(事業者紹介)

◆事業者名:川添酢造有限会社

◆住所:長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2

(安全・安心の取り組み)

◆創業以来手造りの麹室での麹造りに始まり、静置発酵という昔ながらの長期醗酵での食酢造りを守り、添加物に頼らないで美味しい米酢また味噌などの生産にこだわっています。

◆30年前工場の環境向上のため敷地内に25トンの活性炭を埋設、磁場を高め、マイナスイオン発生装置を導入、より製品の安全安心の品質向上へ努めて参りました。

◆10年ほど前から原料の国産化に取り組み一部を除いて国内産に切り替えることが出来ました。ことに玄米酢においては契約栽培の無農薬米を使用、また出来れば地場の生産物を使っていこうという考えに立って取り組んでおります。

(公開期間・曜日・日時)

◆公開期間:平成25年5月より

◆時間:午前10時より午後4時位まで

◆人数: 30名ほどまで

★味噌造り教室、塩こうじ料理教室などセミナーを開催していくので、約1ヶ月ほど前までに予約が必要です。

(申込み・問合せ先)

◆電話番号:0959-22-9305

◆FAX: 0959-22-9305

ホームページ http://kawazoesuya.com/ 「川添酢造」で検索!   

◆Email: info@kawazoesuya.com