ホーム > 食品の安全・安心 > リスクコミュニケーション > 令和4年度食品の安全安心リスクコミュニケーション > 7/26、8/2 夏休み食の安全・安心体験教室in川添酢造開催結果

7/26、8/2 夏休み食の安全・安心体験教室in川添酢造開催結果

7月26日(火)及び8月2日(火)、西海市大瀬戸町の川添酢造有限会社で、「夏休み食の安全・安心体験教室in川添酢造」を開催しました。
食品について関心を持ってもらうため、夏休み期間を利用して味噌づくり体験や工場見学、食の安全についても勉強しました。
県内にお住いの小学生とその保護者の皆さん、12組34名が参加され、川添酢造さんのご指導で楽しく味噌づくりができました。 

●味噌づくり体験、工場見学の様子

  

  

  

  

 

終了後のアンケート結果(合計)

1.あなたの学年を教えてください。
    6年生 5名  3年生 4名
    5年生 7名  2年生 0名
    4年生 2名  1年生 2名     計20名

2.今日の見学やお話は理解できましたか。どれかひとつに○をつけてください。
   ①よくわかった    14
   ②だいたいわかった  6
   ③よくわからなかった 0  計 20名  

3.今日の見学やお話は楽しかったですか。どれかひとつに○をつけてください。  
   ①楽しかった      19 
   ②まあまあ楽しかった  1 
   ③楽しくなかった    0  計 20名

 4.今日の見学やお話で楽しかったところや勉強になったところをおしえてください。<主な意見>
   〇簡単に味噌が作れることがわかった。僕たちでも材料をこねることが楽しかった。
   〇みそづくりははじめてだったので、すごく楽しかったので、もう1回みそを作りたいです。
   〇賞味期限と消費期限のお話が勉強になった
   〇汁物を食べるのが楽しみ。味噌を作るのは難しいと思ったけど、意外と簡単だった。
   〇特に味噌づくりでいろいろなものを混ぜ合わせたのが面白かった。そして、菌などの話がよくわかった。
   〇食中毒について勉強になった。つけない、ふやさない、やっつける、という言葉が勉強になった。
   〇みそづくりは意外とかんたんだと思っていたら、意外とむずかしかった。けれどとても楽しかったです。
   〇おみそをつくるときいろんなものをまぜるのがたのしかったです。

5. 保護者感想<主な意見>
   〇お味噌づくりの説明を楽しく聞くことができました。出来上がるまで大変なんだなあと体験しました。
    お味噌汁おいしく作りたいと思います。ありがとうございました。
   〇川添さんのお人柄がとてもよく、味噌がおいしいのもそのせいかと思い、私も優しい気持ちでみそをこねました。
    親子の会話も、これから「味噌は熟成したかな」と、はずむことでしょう。食中毒の話も、この季節タイムリーでした。
    子供も後で確認したらその時は聞いていないようでも、本当によく聞いていることがわかりました。このような教室を県が
    行っていることをもっと県民の皆さんに知ってもらいたいと思います。本当にありがとうございました。
   〇家に帰ってから、日々の味の変化が楽しみです。
   〇日頃なかなか体験できない貴重な体験ができてよかったと思います。機会をいただきありがとうございました。
   〇普段体験できないことをできて、子供たちの嬉しそうな顔が見れてとても楽しかったです。ありがとうございました。
   〇身近な食材でもあったので、少しは興味を持ってもらえたのかなと思いました。
   〇親子で味噌づくり体験を行って、普段何気なく食している味噌の仕込みの大変さや、入っているもので食中毒を防げる
    等の気づきがありました。ありがとうございました。
   〇貴重な体験をすることができました。子供たちと一緒にとても楽しめました。