ホーム > 食品の安全・安心 > リスクコミュニケーション > ジュニア食品安全教室 > 平成30年9月22日開催 長崎県ジュニア食品安全教室in佐々中学校

平成30年9月22日開催 長崎県ジュニア食品安全教室in佐々中学校

食品安全に関するクイズや意見交換等を通じて、中学生とその保護者の皆さんが食品の安全性に興味を持ち、理解を深めることを目的とした「ジュニア食品安全教室」を、佐々中学校で開催しました。

1.日時  平成30年9月22日(木) 9:40 ~ 10:50

2.場所  佐々町立佐々中学校 体育館 (北松浦郡佐々町本田原免111)

3.出席者  1年生生徒128名(保護者36名)

4.内容

  食品安全ファイブリーグ&レクチャー(講師:県食品安全・消費生活課 課長補佐)

・食品添加物、食中毒の予防、アレルギー表示についてなど、クイズを通じて食品安全の考え方について説明しました。

・生徒の皆さんは、5人のチームをつくり(4~5人のチームあり)、協力して合計5問のファイブリーグクイズに答え、個人でも赤と青のカードを使った消費期限、賞味期限に関するクイズに答えました。佐々中学校の皆さんは、とても真剣に講義やクイズに参加してくれました。  

   〔講義スライド内容〕   PDF:2MB

 

【事前質問の多かったもの・・・スライド中で説明】

  ・食品添加物とは何か。

  ・残量農薬とは何か。

  ・食中毒はなぜ起こるのか。防ぐにはどうしたらよいか。

  ・どうしてアレルギーになるのか。

  

【ジュニア食品安全教室の様子】

 

【食品安全教室に関するアンケート】

開催前と開催後に、生徒の皆さんに食品安全のアンケートに答えていただきました。

「安全な食品を選ぶための知識を持っていると思うか?」の問いに対しては、「はい」の回答は、開催前は22.7%、開催後は93.0%と大きく変化しました。

   食品安全に関するアンケート結果  PDF:0.3MB