ホーム > 食品の安全・安心 > リスクコミュニケーション > ながさき県政出前講座について > ながさき県政出前講座について

ながさき県政出前講座について

 長崎県では、県が重点的に取り組んでいる施策のうち、約130の中からお選びいただいたテーマについて、担当する県の職員が会場に伺い、ご説明した後、意見交換や質疑応答を行うながさき県政出前講座を実施しています。

 食品の安全・安心や食育に関する当課の事業については、下記の3つのテーマで出前講座を用意しておりますので、皆さまからのお申し込みをお待ちしております。

【ながさき県政出前講座のテーマ】

 食品安全・消費生活課 食育・食品安全推進班 で対応しているながさき県政出前講座のテーマは、

 ◎食品の安全・安心について

   食品の安全とリスクについての考え方や安全確保の取組について説明します。

 〇食品表示について

   食品表示制度の概要と食品表示適正化に向けての長崎県の取組について説明します。

 〇長崎県の食育推進について

   食をとりまく現状と課題や食育の果たす役割、長崎県の取組等について説明します。

 の3つのテーマです。

     令和2年度「ながさき県政出前講座」実施テーマ一覧表(長崎県全体)

 ※◎の「イチ押し」テーマは、特にPRに力を入れています。講座選択で迷った時は、参考にしてください。

【費用】

 県の担当職員が会場に伺う経費(旅費や資料代など)は不要ですが、会場は申込団体でご用意ください。

【対象】

 概ね20人以上の県民の皆さまのグループや会合が対象です。

 注意:営利や政治・宗教活動、苦情・要望が主な目的の会合、並びに申込者の責任で実施すべき講習(例:人事部主催の社員研修など)は対象となりません。

【所要時間・開催日時】

 講座の所要時間は1時間から1時間半程度で、土日祝日(ただし年末年始は除く)も含めた午前10時から午後8時までの間でご希望いただけます。

【申し込み方法】

 必要事項を記入した申込書を、講座開催希望日の1ヶ月前まで県民センターへ、ファックス、電子メール、郵便でお送りください。

 申込書[PDFファイル/15KB]   申込書[Excelファイル/54KB]

<お申し込み先>

長崎県 総務部 県民センター

850-8570 長崎市尾上町3-1

電話 095-894-3441(ダイヤルイン)

ファクシミリ 095-826-5682

メールアドレス demaekouza@pref.nagasaki.lg.jp