知る・体験する

トップ > 知る・体験する

知る・体験する

長崎県の農業の特徴

長崎県は、離島・半島地域や中山間地域が多いため、広い農地は多くありませんが、地域の特徴を生かして、びわ・ばれいしょ(じゃがいも)・いちご・アスパラガスなど、様々な農業が展開されています。 西南暖地の穏やかな気候なので、工夫次第で色んな品目にチャレンジできます!

産地マップ

まず相談から始めよう!

長崎県の農業に興味を持ったら、相談しましょう。

ワンストップ相談窓口「長崎県新規就農相談センター」には詳しく相談できる就農相談員がいますので、お気軽にご相談ください。

ご相談の際には下記連絡先に事前に連絡いただきますようお願いいたします。

「長崎県新規就農相談センター」
〒854-0062 諫早市小船越町3171
TEL:0957-25-0031(平日 9~16時)
FAX:0957-25-7716
E-mail:s070301@pref.nagasaki.lg.jp

就農相談会各地域で行われている就農相談会に参加しています。最寄りの会場にお越しください。
時期によってはオンラインで相談することもできます。

就農情報は、各種農業関係サイトでも収集することができます。

農&ガーデニング情報メディア AGRI PICK

現地情報就農に向けた研修や新規就農者などの情報です。

先輩農業者の声新しく農業を始めた方々を紹介しています。

農業就業体験農家に宿泊(3泊4日)しながら農作業や農家生活を体験します。

学校で学ぶ学業として農業を学べる長崎県内の学校を紹介します。
研修制度は「研修する」で紹介しています。