水産業

漁政課

漁政課お知らせ情報
漁政課からのお知らせを掲載します。
新型コロナウイルス感染症に対する水産業での対応
新型コロナウイルス感染症に対する水産業での対応についてお伝えします。
長崎県水産業の概要
長崎県の水産業の概要を紹介する「長崎県水産要覧」「長崎県の漁法」についてお伝えします。
長崎県水産行政
長崎県水産業振興基本計画についてお伝えします。
水産業協同組合の概況
県内の水産業協同組合についてお伝えします。
燃油高騰対策
漁業用燃油の高騰対策などについてお伝えします。
国際交流
水産部が取り組む国際交流についてお伝えします。
長崎県離島漁業再生支援交付金等
長崎県の離島漁業再生支援交付金等についてお伝えします。
有明海の再生
長崎県の有明海再生への取組についてお伝えします。
海業・ブルーツーリズム
海業、長崎県内のブルーツーリズムについてお伝えします。
総合水産試験場

漁業振興課

漁業振興課お知らせ情報
栽培漁業・資源管理について
栽培漁業、漁業者の自主的な資源管理の取組、漁獲可能量制度(TAC制度)についてお伝えします。
クロマグロ(小型魚)のオリンピック方式実施について
くろまぐろの知事管理量にかかる小型魚オリンピック方式の実施に関する情報をお伝えします
漁業調整について
長崎県漁業調整規則、海区漁業調整委員会、内水面漁場管理委員会、漁業権(共同漁業権・定置漁業権)、漁業許可についてお伝えします。
遊漁船業について
遊漁船業の登録についてお伝えします。
長崎県漁船統計
ライフジャケットの着用推進について
漁業者のためのQ&A
海区漁業調整委員会の委員候補者の募集

漁業取締室

漁業取締室お知らせ情報
漁業取締室から「イベント」「お知らせ」「発注」についてお伝えします。
漁業取締
漁業取締体制、漁業に関する法令違反の検挙実績の情報です。

水産経営課

水産経営課のお知らせ情報
漁業者の暮らしぶりや経営事例
長崎県内の漁村地域で活躍されている漁業者の方々の暮らしぶりや漁業経営の事例をご紹介します。
長崎県の漁業の概要
長崎県で行われている漁法や海区の特徴など長崎県の漁業の概要をご紹介します。
ながさき漁業伝習所
長崎県での漁業就業に関する支援制度や漁業の魅力をご紹介します。
長崎県に住む・暮らす
長崎県への移住や生活環境に関する情報をご紹介します。
長崎県漁業士連絡協議会
長崎県が認定する漁業士の説明や、直近の活動(漁業士発浜の情報)、漁業士会が発行している広報誌を紹介しています。
経営支援情報
雇用型漁業育成支援事業
新たにチャレンジ水産経営応援事業
ながさき水産業大賞
長崎県水産業振興基本計画に沿って地域の特色を活かした先進的な水産業を展開し、成果を上げている個人や団体を表彰する「ながさき水産業大賞」についてご紹介します。
漁業の求人情報
長崎県内における漁業の求人情報一覧をご紹介します。
リンク 
浜の情報
県内に7つある、水産業普及指導センターからの浜の情報を不定期でお伝えします。 漁業者の方、漁業就業や長崎県に移住を考えてる方など各地の様子が分かるので、参考となると思います。
高校生の漁業就業促進
融資制度
定置網漁業育成強化事業
水産業強化支援事業
水産業競争力強化緊急施設整備事業

水産加工流通課

長崎産水産物の情報発信
公募情報
水産加工流通課が行っている公募情報です。
水産物の輸出振興
水産物の輸出入や放射能検査結果などに関する情報です。
長崎俵物
長崎らしさを生かし、原材料や衛生面といった、厳しい認定基準を充たした高品質な水産加工品 『長崎俵物』 に関する情報です。
水産物の地産地消
 地域の水産物を活用した加工品の開発や、学校給食への地域の水産物の安定した供給体制づくりを支援し、外食産業者等との連携による県産魚の消費拡大など、地産地消の推進のための事業を行っています。
魚市場の役割
魚市場についてお伝えします。
養殖振興
長崎県養殖業、安全・安心対策、適正養殖業者認定制度、ノリ養殖情報についてお伝えします。
水産流通適正化制度について
水産流通適正化制度の概要及び届出方法等に関する情報です。
水産加工業者向けワンストップ窓口(相談窓口)
水産加工業者への各種支援策等が関係者に周知されるよう窓口を開設しております。
推し魚PRキャラクターについて

漁港漁場課

漁港漁場課お知らせ情報
漁港漁場課から「イベント」「お知らせ」「発注」についてお伝えします。
長崎県漁港漁場整備長期計画2012
長崎県漁港漁場整備長期計画についてお伝えします。
漁港漁場の整備
長崎県の漁港・漁場の紹介、水産基盤整備の取組についてお伝えします。
水産部漁港漁場予算(国庫補助金)
水産部の漁港・漁場の予算についてお伝えします。
プレジャーボート所有者の皆さんへ
プレジャーボート所有者の皆さんへの係船等の情報です。
漁港の放置禁止区域について
漁港の放置禁止区域についてお伝えします。
農山漁村地域整備計画
県内の農山漁村地域整備計画についてお伝えします。
特定漁港漁場整備計画
特定漁港漁場整備事業計画についてお伝えします。
農山漁村活性化プロジェクト支援交付金
農山漁村活性化プロジェクト支援交付金についての情報です。
作業船等の保有確認申請について
作業船等の保有確認申請についての情報です。
漁場環境について
漁場保全、磯焼けの現状についてお伝えします。
農山漁村振興交付金
ヤードの使用状況
県営漁港のヤード使用状況についての情報を掲載します。
積算情報
漁港・海岸施設の積算歩掛を掲載しております。
漁港施設の指定管理者について

県北振興局 水産課

知事許可漁業
長崎県北部海区漁業調整委員会
遊漁船業の登録制度
遊漁船業の登録及び遊漁船業務主任者講習会等の案内

五島振興局 水産課

知事許可漁業
五島海区漁業調整委員会

壱岐振興局 水産課

知事許可漁業
長崎県北部海区漁業調整委員会

壱岐振興局 壱岐水産業普及指導センター

お知らせ

対馬振興局 水産課

知事許可漁業
長崎県知事許可漁業に関する案内をお伝えします。
遊漁船業の登録制度
遊漁船業の登録及び遊漁船業務主任者講習会の案内についてお伝えします。
対馬海区漁業調整委員会

総合水産試験場

施設について
総合水産試験場(マリンラボ長崎)の組織や施設及び調査船の概要をご紹介します。アクセスもコチラにございます。
ニュース
過去の成果や赤潮情報等の水産試験場ニュースをお届けします。
漁海況情報
水産試験場で配信している漁海況通信・週報を掲載しています。
定地水温情報
当試験場で測定した水温情報をお知らせしています。(毎週水曜更新)
事業報告
過去のものから最新版までの『事業報告』です。
研究報告
過去のものから最新版までの『研究報告』です。
各種申請書等
施設利用等の各種申込書はコチラです。
魚の開き方教室
いろんな魚の開き方をご紹介します。 魚の開き方がわからずに困っている方の参考になれば幸いです。
試験研究評価システム
総合水産試験場は試験研究評価システム(外部評価制度)を導入しています。
公的研究費の管理運営体制
研究活動における不正防止に関する取組みを推進するための体制を整備しています。
その他のお知らせ