このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2017 銅賞

スミヤキッカス 炭GOODS(本物の木炭 / SUMI OKOSHI / SUMI BAG-1)

スミヤキッカス 炭GOODS(本物の木炭 / SUMI OKOSHI / SUMI BAG-1)

賞名 銅賞
企業名 TOME FOREST ARTISAN SUMIYAKICKASS
受賞者名 新谷 武
デザイナー名 新谷 武・本物の木炭:山崎 輝明(有限会社 Black Dog)
商品名 スミヤキッカス 炭GOODS(本物の木炭 / SUMI OKOSHI / SUMI BAG-1)
デザインコンセプト 本物の木炭:炭をイメージしたグラフィカルなパターンで、ハンドメイドのクオリティ・暖かみをも感じさせる仕上がりに。内蓋には多くの人が苦労してきた火熾しの方法がイラストと一緒に説明してあります。オシャレなキャンプサイトを演出するのに一役買ってくれることでしょう!!rnSUMI OKOSHI:組立式で超軽量コンパクト。火が着きやすいように煙突効果を高めるため下部や底板の空気穴を強度を失なわず確保しました。誰でも使いやすいように組立方も単純な仕組みにしました。rnSUMI BAG-1:表がジュート。内側がPP処理しているため炭の粉が漏れません。開口部はロールトップ式で紐をぐるぐる巻いて口を留めます。ピクニックに行く様な手軽さでBBQに出掛けて欲しいと思いデザインしました。
特徴 本物の木炭:匂い、煙の出ない東彼杵産の高品質木炭を感度の高いアウトドユーザーに向けて展開。パッケージは外側撥水加工処理で夜露や湿った地面に置いても強度が保てる工夫をしました。rnSUMI OKOSHI:炭に火を着ける道具。組立式で超軽量なので持ち運びしやすく、自転車や電車移動でカジュアルに炭を使えます。初心者でも火熾しの不安を排除でき炭ユーザーの裾野を広げます。素材sus430、厚み0.6mm。rnSUMI BAG-1:炭を入れて運ぶモビリティに優れたバッグ。当店の炭なら1kg程度を収納。炭LIFEがもっとカジュアルに楽しくなるスタイルを演出。汎用性もあり、ランチバッグやキャンプ時のカトラリーケースのような使い方もできます。