このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2022 金賞

長崎ブリカレー

長崎ブリカレー

賞名 金賞
企業名 株式会社 デザイン・スーパーマーケット
受賞者名 クックフーズ 中山商店
デザイナー名 古澤 かのこ
商品名 長崎ブリカレー
デザインコンセプト ブリ漁獲量1位である水産県長崎のPRにも繋がる商品として、パッケージには丸々としたブリのイラストを中央に大きく配置し、ブリがたくさん入ったカレーであることを訴求します。 お土産品としての販売も想定し、上面には長崎観光地のイラストをあしらっています。
特徴 長崎で水揚げされたブリを使用したブリフレークと切身をプラスして、こだわりの配合で作成したカレールーを混ぜ合わせました。 レトルト加工により常温販売でお土産品としても長崎をアピールします。 ブリをフレーク状にし、電子レンジ対応レトルトカレーにすることで食べやすく、年齢層問わず味わう事ができます。長崎で大量に水揚げされるブリの有効活用として生まれた商品です。