このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2020 大賞

麦焼酎 1・5 ONE FIVE 30°720ml

麦焼酎 1・5 ONE FIVE 30°720ml

賞名 大賞
企業名 壱岐の蔵酒造株式会社
受賞者名
デザイナー名 荒木 光洋
商品名 麦焼酎 1・5 ONE FIVE 30°720ml
デザインコンセプト ラベルの「1」と「5」は壱岐の壱、五島の五の漢数字をアラビア数字に変換し椿の花をワンポイントに、シンプルなデザインとなっています。ボトルはブルーのグラデーション加工で、両市のきれいな海をイメージし、両市のシンボルである椿をラベル、化粧箱にデザインしています。化粧箱は、横置きにしたときに、下部に波をイメージして、中央のトムソン加工部分から、化粧箱をスライドさせると、椿のつぼみから満開までをアニメーション風に楽しめます。
特徴 「壱岐の蔵酒造」と「五島列島酒造」のコラボ商品で、「壱岐産米麦100%の8年熟成焼酎」と「五島産米麦焼酎100%麦焼酎」のブレンディット商品。両市の花木である「椿」をモチーフに五島産の花から採取した天然酵母「五島つばき酵母」使用した長崎限定商品で、島の魅力が融合し味わい深く、米麹の旨味味わいと、甘い香りがお楽しみ頂けます。