このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2019 選定委員特別賞

The Lemon on Books

The Lemon on Books

賞名 選定委員特別賞 山村真一
企業名 株式会社 Kuruli
受賞者名 中島 雄一郎
デザイナー名 牛島 樹世(design ARJUNA)
商品名 The Lemon on Books
デザインコンセプト このレモンケーキはずっしりとした重さが特徴。レモンケーキを眺めながら、『つまりはこの重さなんだな』梶井基次郎著作「檸檬」の台詞が記憶の底から蘇ってきました。「時どき私はそんな路を歩きながら、ふと、そこが京都ではなくて京都から何百里も離れた仙台とか長崎とか―そのような市へ今自分が来ているのだ―という錯覚を起こそうと努める。」冒頭のこの一節に巡り逢った瞬間、ラストシーンをモチーフにしようと決め、長崎+檸檬のバックサイドストーリーを考案しました。時代を超えて、今もなお魅力的な長崎を感じてもらえるよう、品格の漂う商品に育っていくことを願って丁寧に仕上げました。
特徴 長崎県産の小麦を使用し、ショートニング・マーガリン不使用の商品で、ずっしり…しっとり…したケーキです。レモンの皮・果汁を使用し果汁のアイシングでコーティング。抹茶ケーキは、東彼杵の抹茶と北海道の大納言を使用。チョコレートケーキは、カカオとアーモンドが味わい深い大人のチョコレートケーキ。手土産にはもちろん、結婚式や出産祝いなど人生の節目のストーリーを詰め込んでいただけるよう、感謝の想いを込めて手作業で作っています。