このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2019 選定委員特別賞

長崎ディップソース(ゆうこう&みそ)

長崎ディップソース(ゆうこう&みそ)

賞名 選定委員特別賞 増永明子
企業名 割烹としポン酢株式会社《共同開発・企画》チョーコー醤油株式会社
受賞者名 佐藤 英仁
デザイナー名 古澤 かのこ(株式会社 デザイン・スーパーマーケット)
商品名 長崎ディップソース(ゆうこう&みそ)
デザインコンセプト 「長崎ディップソース」という新しい分野の商品であるため、売り場の数秒間で、召し上がり方が一目でお客様に伝わるようなパッケージデザインとなることを目指しました。また、「長崎の卓袱名店×醤油味噌蔵元のコラボ」、「長崎の特産ゆうこうを使用した商品」であることなど、商品特長に優先順位をつけデザインすることを心がけました。
特徴 長崎の限られた地域だけに自生していたことから潜伏キリシタンと深く関係があると謳われる「ゆうこう」。 割烹とし×チョーコーのコラボで吟味を重ね、そんな「ゆうこう」の甘酸っぱさとやわらかな香り、米みそのまろやかな味わいを絶妙にブレンドした特製ディップソース。和洋を問わず、様々なお料理と相性抜群!長崎のお土産にぴったりです。