このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2019 西九州新幹線開業記念おみやげ賞

NAGASAKI SASHIKO ナガサキ刺し子コースターキット(5種類)

NAGASAKI SASHIKO ナガサキ刺し子コースターキット(5種類)

賞名 西九州新幹線開業記念おみやげ賞
企業名 一般社団法人 スタンドファーム
受賞者名 石丸 徹郎
デザイナー名 坂田 祐子(一般社団法人 スタンドファーム)
商品名 NAGASAKI SASHIKO ナガサキ刺し子コースターキット(5種類)
デザインコンセプト 日本伝統の技術・技能を継承し、現代風にアレンジして活かしていきたいモノ。第一弾の「刺し子」には、日本人が「モノを大切にする心」と、人を思って一針一針糸を刺し願いを込める「愛情」が存在すると思っています。共通の行動には千人針も挙げられ、長崎も戦争で深い傷跡が残っており「安全・無事・平和」という願いも込められています。じげもんには長崎の魅力の再認識、観光客にはアピールに繋がるよう、それぞれ説明(歴史・背景)を入れています。また買って終わるのではなく、キットにすることでその製作時間までもが長崎を思う時間となり、愛着に変わるのではないかと思い「NAGASAKI SASHIKO」を考えました。
特徴 長崎に特化したスタンドファームオリジナルデザインの刺し子キットです。商品そのものを売るのではなく、買った方が自分のために、あるいは誰かのために作る事によって“思い”も一緒に届けられたらと思い作りました。またキット作りには弊社が福祉事業所のため利用者の方が手掛けています。