このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
このページの情報へ

長崎デザインアワード2019 長崎賞

島原和燭台

島原和燭台

賞名 長崎賞
企業名 アポロ興産株式会社
受賞者名 馬渡 清光 
デザイナー名 馬渡 清光(アポロ興産株式会社) 依田慎二(長崎県窯業技術センター)
商品名 島原和燭台
デザインコンセプト 現代の和蝋燭は、洋間のテーブルの上等で使用されることが多いため、お土産品や贈答品として購入していただける様に、形状やパッケージを考案いたしました。燭台自身はシンプルで飽きの来ない物でありながら、インパクトがあり堅牢で量産できる形状を考案しました。パッケージで高級感を出し、持ち帰り易い様にコンパクトな商品に仕上げました。
特徴 家庭から和室、仏壇等が減少している現在、和蝋燭の購入も減っており、又一般の燭台は尖った錘に蝋燭を差し込むため、和蝋燭を購入しても特徴である揺らぎを楽しめる燭台がないのが現状です。和蝋燭は洋蝋燭とは原料や製造方法が異なり、一番の特徴は、芯が空洞で底部より空気を取り込む事で炎が揺らぐ構造になっていることです。この特徴を活かすため専用の燭台を開発し、地元島原の和蝋燭の普及を目的に企画製造致しました。この燭台が在れば、和蝋燭の購買は増え、和蝋燭をお土産や贈答品として購入して貰えると共に、海外からの旅行者にも販路が広がるものと思います。