このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

知事のページ - 長崎県知事 中村法道

中村法道知事

こんにちは。長崎県知事の中村法道です。

世界中で拡がりをみせている新型コロナウイルス感染症の収束は未だ見通せない状況にあり、今後も引き続き、感染症の予防・拡大防止対策を講じつつ、社会経済活動の回復・拡大に向けた対策に取り組んでまいります。

さて、本県は、人口減少や少子高齢化、新型コロナウイルス感染症の影響など様々な課題に直面していますが、一方で、まちの佇まいや産業構造が大きく変化する100年に一度とも言うべき変革の時期を迎えていることに加え、本年は県政150周年の記念すべき年にも当たります。

このような中、県としては、今春から新たな総合計画をスタートさせ、様々な課題に対応するとともに、令和4年度に迫った九州新幹線西九州ルート長崎〜武雄温泉間の開業効果を高める取組や全線フル規格による整備の実現のほか、特定複合観光施設(IR)区域認定の獲得、海洋エネルギーやAI・IoT・ロボット、航空機関連といった次なる基幹産業の創出など、チャンスを地域の活性化につなげる施策を推進し、新たな時代の力強い長崎県づくりにチャレンジしてまいりますので、積極的な県政へのご参画をお願いいたします。

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ