長崎県

ながさきUIJターン就活費用補助金

 

 

目 次

1.先輩就活生が悩んだのは「就活費用」。

2.長崎県内就職を全力サポート!最大4万円支給。

3.県外の学生は基本的に対象、学年も問いません。

4.補助金をもらうまでの簡単3ステップ

5.お問合せ先

 

 

先輩就活生が悩んだのは「就活費用」

先輩が就活にあたって困ったことは何だと思いますか?
ある調査では、就活した人の約7割が「出費が多い」と回答しています。
県外で暮らす学生にとって、本土最西部に位置する長崎県での就活に要する旅費は悩みの種ではないでしょうか。

 

長崎県内就職を全力サポート!最大4万円支給。

長崎県は県内就職を希望する学生の皆様の思いを全力でサポートいたします。
居住地域ごとに以下の金額を支給します。

九州・沖縄 近畿・中国・四国 関東・中部 北海道・東北
最大1万円 最大2万円 最大3万円 最大4万円

 

県外の学生は基本的に対象、学年も問いません。

補助金の対象者を簡潔に表現すると「県外に住んでいて県外の学校に通う学生さん」です。
ただし、活動内容などによっては対象外となりますので要綱をよく確認してください。

 

補助金をもらうまでの簡単3ステップ

この補助金は学生の使い勝手を最優先して手続きを最大限簡素化しています。
補助金申請は「対象活動に参加」して「申請書を提出」するだけです。

STEP1 対象活動に参加する

下記に該当する活動・イベントであれば対象活動に認定されますので、まずはイベントに参加してみてください。

活動区分 要件
インターンシップ 長崎県内で行われるインターンシップ
就職イベント 長崎県又は長崎労働局が主催するイベント等
採用試験等 長崎県内企業が長崎県内で実施するもの。
その他 キャリアコーディネーターによる就職相談による紹介を受けた企業との交流等

※活動証明が必要ですので、事前に活動報告書兼活動証明書(様式2号)を印刷してください。
※掲載されていないイベントでも対象となる場合がありますので、お気軽に長崎県若者定着課までお問合せください。

STEP2 申請書を提出する

以下のファイルをダウンロードして必要事項を記載してください。

申請書 様式1号:実績報告書及び交付請求書
申請書 様式2号:活動報告書兼活動証明書
上記様式のほか、以下についても必須書類ですので同封してください。
申請書 居住地を証明する書類
(運転免許証やパスポートなど、公的な書類のコピー)
申請書 現役学生であることを証明する書類
(学生証などの写し)

STEP3 補助金の振り込みを待つ

対象活動を行った翌月末までに銀行口座に補助金が振り込まれます。
1人あたり年度内に2回まで申請可能ですので是非ご利用ください。

要綱・Q&A

申請にあたっては以下の要綱等を十分ご確認ください。
また、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

申請書 ながさきUIターン就活補助金実施要綱
申請書 ながさきUIターン就活補助金Q&A
申請書 チラシデータ

 

お問合せ先

ご不明な点は下記までお気軽にご連絡ください。

長崎県産業労働部若者定着課

TEL 095-895-2732

Email s05580@pref.nagasaki.lg.jp

このページの掲載元

  • 若者定着課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話:095-895-2731
  • ファクシミリ:095-895-2582
先頭に戻る

メニュー