長崎県

平成23年度の取り組み

平成23年度は、長崎に不足している都市機能や県庁舎跡地に求められる都市機能を把握するためのニーズ調査や、県民・市民の皆様から幅広くご意見・ご提案を頂くためのワークショップを実施しました。

ニーズ調査

長崎市の都市機能の現況等についての基礎調査や、人口等が類似する他の県庁所在市との比較分析等を通して、長崎市に不足している都市機能を把握しました。
 また、地元の民間事業者や商工・観光等の関係団体を対象としたヒアリングを実施し、40団体から意見聴取により跡地に対するニーズを把握しました。

 調査結果(PDF:137KB)

ワークショップ

去る3月10日(土)と3月17日(土)に、「県庁舎跡地活用アイデア・ワークショップ」を開催しました。
 このワークショップでは、この県庁舎が現在の場所から移転した後の跡地をどのように活用していくのが良いのか、県民・市民の皆様にご参加いただき、グループに分かれてアイデアを考えていただくもので、10のグループから、それぞれアイデアをいただきました。
 頂きましたアイデアやご意見は、今後の具体的検討にあたって活用してまいります。

【頂いたアイデア】

・ながさき今昔 360度パノラマView(PDF:64KB)

・長崎の発信基地をつくろう!プロジェクト(PDF:64KB)

・西役所の復元プロジェクト 文化・スポーツの拠点(PDF:65KB)

・歴史と食の融合プロジェクト(PDF:68KB)

・長崎のまちとしてのシンボルスポット(PDF:63KB)

 ・長崎タワー複合施設プロジェクト(PDF:62KB)

・語学と医学の専門性の高い学校をつくろう(PDF:61KB)

・長崎県立石だたみの丘公園(PDF:62KB)

・観光客誘致(PDF:60KB)

・長崎を観せる長崎歴史ランド(PDF:60KB)

【募集チラシ】

募集チラシ(PDF:453KB)

 

 

PDFファイルのご利用について

上記PDFファイルをご覧になるには「Adobe Reader」が必要です。下記アイコン先よりダウンロードしてご覧ください。

このページの掲載元

  • 県庁舎跡地活用室
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話:095-894-3181
  • ファクシミリ:095-894-3487
先頭に戻る

メニュー