広聴(ご意見等の投稿、パブリックコメントなど)

新着情報

  1. 【結果】海区漁場計画(素案)

 県民の皆さまをはじめとして、多くの方からのご意見やご提案をお聴きし、そうした「声」を県の仕事の計画や進め方の参考としていくことを「広聴業務」といいます。
 長崎県では、広聴業務をインターネット、ファクシミリ、県や市町に設置した通信用紙などの方法を利用してできるだけ幅広く、そして多くの方からの「声」を募集しています。

意見投稿・県政相談

   県では、県政に皆さんの声を反映させるため、さまざまな方法で県政に対するご意見・ご提案を募集しています。

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長崎県政策県民参加制度(パブリックコメント)

 計画や構想などを策定する際に、その計画等を決定する前の案の段階で公表し、広く県民の皆さまからご意見を募集し、皆さまの声を県政に反映させます。

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県政アンケート

    県民の皆さまの意識やニーズを県の施策に反映させるため、インターネットを活用した「ながさきWEBアンケート」
   や「県政世論調査」を行っています。

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ながさき県政出前講座

 地域で行われる集会や団体の会合などに県の職員が出向き、長崎県の事業や取り組みについて、わかりやすくご説明します。

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県民の声白書

 広聴事業の概要や実績を紹介しています。

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  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682