雇用促進・職業能力開発

地域づくり推進課

特定地域づくり事業協同組合

若者定着課

若者定着課イベント情報
若者定着課が実施する就職関連イベント情報を掲載しています。
長崎インターンシップ推進協議会
県内の諸団体と協力し、長崎県のインターンシップ推進に取り組んでいます。
長崎で働く、暮らす「リアルと本音」(県内就職応援パンフレット)
長崎で働き、長崎で暮らしたいと思った時に役立つ情報が満載です。
「ナガサキ プライド」(長崎で生まれたキミに、生き方を問う動画)
「地元ではたらく」を考える動画コンテンツ
高卒者の採用に関する情報

雇用労働政策課

長崎県離職者雇用促進助成金
長崎県人材活躍支援センター
当センターは、若年、中高年、女性、高齢者等の様々な求職者のニーズに応じた就業支援を実施するとともに、人材確保・離職対策等の企業支援策を展開する施設です。
働きたい方へ
若年者、中高年者、高齢者、女性、障害者、U・Iターン希望者の方などの就業支援等に取り組んでいます。
職業訓練(ハロートレーニング)
新規高卒者・若年求職者,離職者,障害者それぞれに応じた訓練を行なっています。また,企業在職者へのセミナーや事業内職業訓練に取り組んでいます。
職業訓練指導員
技能検定
労働者の職業に必要な技能を一定水準によって評価する国家検定制度で、職種ごとに特級、1級、2級、3級及び単一等級に区分され、合格者には厚生労働大臣又は知事より合格証書が交付され、「技能士」と称することができます。
第11次長崎県職業能力開発計画
県立技能会館
この会館は、働く方々の研修等の場として、職業訓練をはじめ技能の向上と福祉の増進に役立てる目的で長崎県が設置した施設です。会館はこの目的に沿って使用するほか、サークル活動や会議などどなたでもご利用できます。
雇用労働政策課関係関連リンク
関係機関などのサイトにアクセスできます。
外国人材の受入促進
長崎県産業人材育成戦略
長崎県産業人材育成戦略の概要、産業人材育成に関する支援策等の情報を掲載しています。
長崎県産業人材育成産学官コンソーシアム
若手人材定着・育成促進事業

県央振興局 地域づくり推進課

県央地域における若者定着促進
県央地域における高校卒業生の県内企業への就職者数を増加させるため、各種取組を行っています。

島原振興局 管理部 地域づくり推進課

島原半島で、働こう!
島原振興局もメンバーとなっている島原半島若者定着促進協議会では、諫早・島原の公共職業安定所、島原市、雲仙市、南島原市と、各市にある商工会議所、商工会が、島原半島内の高校や、島原半島内から通う高校生がいる県央地域の高校と協力しながら、高校生の地元就職を推進するために様々な取組みを行っています。
島原半島地域企業説明会

五島振興局 地域づくり推進課

新上五島町企業ガイドブック

対馬振興局 地域づくり推進課

若者定着対策
対馬振興局では島内の高校生を対象に「島内企業説明会」「企業訪問ツアー」の実施や島内企業情報を掲載した「つしま企業ガイドブック」の作成等を行い若者の島内定着支援を実施しています。

長崎高等技術専門校

高技専とは?
2年課程4科目(電気システム科、自動車整備科、建築設計施工科、機械加工・制御科)、1年課程3科目(溶接技術科、商業デザイン科、観光・オフィスビジネス科)、短期課程1科目(配管設備科)の8科目で、多様な職種に対応する訓練を実施しています。
企業の皆様へ(求人票はこちら)
各事業所からいただいた求人を、訓練生へ情報を提供し、訓練生の能力・適性に応じたきめ細かい就職相談を随時行います。
オープンキャンパス等のご案内
令和3年度 行事案内
セミナーのご案内
在職者の方や求職されている方などを対象に、毎年「セミナー、講習会」等を開催しています。
離職者等を対象とした職業訓練
離職者の方が再就職に必要な技能及び知識を習得するために、地域の実情に応じた職業訓練を実施しています。
施設利用のご案内
本校の施設は、各種講習会やイベントなどにご利用いただけます。
修了生の皆様へ
各種証明書の交付についてご案内します。
事業概要
令和3年度事業概要
職業訓練指導員の採用について
技能・技術向上支援センター
技能技術向上支援センターは、地場企業在職者の技能技術向上を目的とした技能検定をはじめ、技能・技術の向上に関する支援を実施します。
訓練支援協会
交通アクセス

佐世保高等技術専門校

1.高技専ってどんなとこ?(校紹介・入校案内)
2年課程2科目(電気システム科、自動車整備科)、1年課程5科目(オフィスビジネス科、建築設計施工科、機械技術科、溶接技術科、自動車塗装科)の7科目で、多様な職種に対応する訓練を実施しています。
2.離職者等を対象とした職業訓練(3ヶ月課程から2年課程)
離職者が再就職に必要な技能及び知識を習得するために、地域の実情に応じた職業訓練を実施しています。
3.企業在職者を対象とした新技術習得・技能継承セミナー(平日夜間、土曜日・日曜日開催)
在職者の方や求職者の方などを対象に、毎年「セミナー・講習会」等を開催しています。
企業の皆様へ
・各企業、各事業所からいただいた求人の情報を、随時訓練生へ提供し、担当職員が丁寧に就職相談を行っています。 ・新入社員等の訓練を受託して実施する制度を設けています。
施設利用のご案内
本校の施設は、各種講習会やイベントなどにご利用いただけます。
行事案内
事業概要
佐世保高等技術専門校訓練支援協会