ホーム > 用語集 > ら行

ら行

ライフステージ
 人の一生を幼年期・少年期・青年期・壮年期・高齢期などと分けたそれぞれの段階。
卵選別包装施設(GPセンター)
 卵選別包装施設とは、鶏卵の格付(選別)包装施設のことをいいます。鶏卵の格付けとは、規格取引上の卵重区分(SS、S、MS、M、L、LL)に分別することです。
 GPセンターとはグレーディング・アンド・パッキングセンターの略称です。GPセンターでは、格付けの他、鶏卵の一時的保管機能も行い、パック詰め、箱詰め、割卵および凍結液卵製造、冷蔵などを行っているところもあります。
卵選別包装施設の衛生管理要領
 平成10年、食品衛生法施行規則及び食品、添加物等の規格基準の一部が改正され、卵選別包装施設における卵の衛生的な取り扱いの細かな事柄について規定されています。
陸上養殖
 陸上に設置した水槽を用い、水産生物を育成して収穫する手段です。
リスク  Risk
 食品中にハザード(危害要因)が存在する結果として生じる健康への悪影響の起こる可能性とその程度(健康への悪影響が発生する確率と影響の程度)。
リスク管理 Risk Management
 リスク評価の結果を踏まえて、すべての関係者と協議しながら、リスク低減のための政策措置について技術的な可能性、費用対効果などを検討し、適切な政策・措置を決定、実施すること。政策措置の見直しを含みます。
リスクコミュニケーション Risk Communication
 リスク分析の全過程において、リスク評価者、リスク管理者、消費者、事業者、研究者その他の関係者の間で、情報及び意見を相互に交換すること。 リスク評価の結果及びリスク管理の決定事項の説明を含みます。
リスク評価 Risk Assessment
 食品中に含まれるハザード(危害要因)を摂取することによって、どの位の確率でどの程度の健康への悪影響が起きるかを科学的に評価すること。
リスク分析 Risk Analysis
 食品を 通じてハザード(危害要因)を摂取することによって健康に悪影響を及ぼす可能性がある場合において、その発生を防止又は抑制する全過程をいいます。 リスクの評価のみにとどまらず、それに基づいたリスク低減のための管理に至るすべての過程をいい、リスク分析はリスク評価、リスク管理及びリスクコミュ ニケーションの3つの要素から構成されています。これら3要素が相互に作用し合うことによって、リスク分析はよりよい成果が得られます。