生涯学習・社会教育

地域づくり推進課

雲仙岳災害記念館

生涯学習課

生涯学習課からのお知らせ
生涯学習課からの最新の情報をお知らせします。
社会教育委員会
長崎県社会教育委員の取組についてご紹介します。
社会教育主事・社会教育士(社会教育主事講習)
社会教育主事講習についての情報を掲載しています。
社会教育関係者等スキルアップ講座
社会教育関係者等スキルアップ講座についての情報を掲載しています。
家庭教育支援
ながさきファミリープログラム等の情報を掲載しています。
視聴覚ライブラリー
ながさきまなびネットより、視聴覚教材の貸し出し・検索等ができます。
ながさき県民大学
県及び市町、大学、民間等と連携して県民の皆様に生涯学習の場を提供しています。
ながさきまなびネット
県内各地で行っている講座やイベント、講師や施設等についての情報を掲載しています。
体験活動・青少年教育施設
本課で実施した体験活動や県内の青少年教育施設の情報を掲載しています。
長崎県子ども読書活動
研修会やイベントなど子ども読書活動に関する情報を発信しています。
長崎県読書バリアフリー推進計画
視覚障害、発達障害、肢体不自由などにより、視覚による表現の認識が困難な方の読書環境の整備の推進に関する取組です。
公民館
公民館についての情報を掲載しています。
社会教育主事等連絡協議会
社会教育主事等連絡協議会の活動、会報「しゃくなげ」について掲載しています。
地域学校協働活動の推進(学校・家庭・地域の連携・協働)
学校支援会議、地域学校協働活動、通学合宿、長崎っ子を育む地域・家庭教育力向上推進事業に関する情報です。
地域子ども教室推進事業
新・放課後子ども総合プラン、地域子ども教室、ながさき土曜学習応援団に関する情報です。
社会教育関係団体
PTAや各少年団体の情報を掲載しています。
青年国際交流事業
内閣府青年国際交流事業についてご紹介します。
長崎県立長崎図書館
県立長崎図書館に関する情報です。
生涯学習課関係団体へのリンク
県立図書館などの生涯学習課関係団体へのリンクです。
FAQ

学芸文化課

対馬歴史研究センター