社会教育関係団体

PTA

保護者向けリーフレット

お子さんの言動や生活の様子について、最近、不安に思っていることはありませんか。そのような時は、一人で悩みを抱え込まず、まずは学校にご相談ください。

保護者向けリーフレット[PDFファイル/1MB]

小・中学校PTA

それぞれの市町でPTA研究大会や研修会が開催されています。また、県内6地区のローテーションで、県教育委員会との共催による研修会が毎年実施されています。

高等学校等PTA

県公立高等学校PTA連合会では、県内を8地区に分け、県教育委員会との共催による研修会が毎年実施されています。

優良PTA文部科学大臣表彰およびPTA活動振興功労者表彰

文部科学省では、PTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年、PTA活動に優秀な実績を挙げているPTAの文部科学大臣表彰を行っています。また令和5年度は、5年に1度の個人表彰も行われました。

優良事例

少年団体

1 日本ボーイスカウト長崎県連盟

 長崎県内はもとより、日本中、世界中のスカウトたちと共にスカウト活動の目的と基本原理及び教育方針に基づき野外活動を教場として、自立、友情、協調性、奉仕の精神を培い、より良い社会人の育成を目指しています。また、奉仕活動を目的として様々な行事に参加することで、他団体と友好関係を築いています。

   【問い合わせ先】 (住所)850-0037 長崎市賑町5-12 (電話)095-827-1656

   【紹介リンク先】 日本ボーイスカウト長崎県連盟ホームページ (外部サイトへ移動します)

 

2 長崎県少年合唱団育成会連合会

 合唱やダンスによる表現活動を通して子どもに音楽のよさを味わわせ、楽しい雰囲気の中で豊かな人間性と美しい心を養っています。また、県内の少年合唱団が一堂に集う合同演奏会を毎年開催するとともに、長崎県内外で活躍している合唱団同士の交流を深める活動も積極的に企画しています。

 
   【紹介リンク先】 長崎少年少女合唱団ホームページ(外部サイトへ移動します)

 

3 一般財団法人 長崎県子ども会育成連合会

 「子どもの手による子ども会」の育成を目指し、主体的に活動する子ども、 地域を愛し地域に貢献する子ども、そして、国際的視野をもった子どもの育成に努めています。さらに、ジュニア・リーダー研修会や伝承芸能大会を開催し、未来の地域を支える後継者育成にも力を入れています。

   【問い合わせ先】 (住所)850-0029 長崎市八百屋町36 長崎県県教育会館内(電話)095-827-4574 
 
   【紹介リンク先】 長崎県子ども会育成連合会ホームページ(外部サイトへ移動します)

 

4 日本海洋少年団長崎県連盟

 海洋少年団では、「躾は訓練の基本」という考えのもと、幼稚園児(年中児)から高校生までの団員が海を活動の場として、子どもの時から海に親しみ、団体活動を通して社会生活に必要な道徳心を養い、心身ともに健康でたくましい人間の育成を目指しています。県内では、長崎団、諫早団、五島市団、佐世保団が活動しています。

   【問い合わせ先】 (住所)857-0843 佐世保市干尽町51 (電話)0956-31-3138
   【紹介リンク先】 佐世保海洋少年団フェイスブック(外部サイトへ移動します)
               日本海洋少年団連盟ホームページ(外部サイトへ移動します)

 

5 ガールスカウト長崎県連盟

 少女たちは、家族以外の人や仲間、自然との関わりの中で「自分を見出す」「仲間と協力する」「自分を表現する」ことができます。視野を広げ、考えを深め、気づきを増やしながら新たな可能性を発見できるよう、少女の発達段階に合わせて年齢に合った様々なプログラムを提供しています。

   【問い合わせ先】 (住所)855-0046 島原市今川町1312 (電話)0957-62-5880

   【紹介リンク先】 ガールスカウト長崎県連盟フェイスブック(外部サイトへ移動します)

このページの掲載元

  • 生涯学習課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3362
  • ファックス番号 095-894-3477