政策企画課

新着情報

  1. 「長崎県次期総合計画策定に向けた調査分析及び提案業務委託」にかかる質問回答
  2. 長崎県次期総合計画策定に向けた調査分析及び提案業務委託

業務内容

重要施策の企画及び総合調整、各部連携に関すること。
(詳しくは、下記のとおり)

政策企画課からのお知らせ
政策企画課の入札情報
長崎県総合計画チェンジ&チャレンジ2025
「人・産業・地域を結び、新たな時代を生き抜く力強い長崎県づくり」を基本理念とする、令和3年度から令和7年度までの5年間の県政運営の指針や考え方を示した新たな総合計画を策定しました。
新しい長崎県づくりのビジョン
県民の皆様と、選ばれる「新しい長崎県」づくりを進めていくためのビジョンを策定しました。
施策評価(長崎県総合計画の評価・進捗)
総合計画に掲げた施策等の実績について、長崎県政策評価条例に基づき評価を実施しています。
長崎県における地方創生
長崎県の地方創生における総合窓口になります。
地方創生関係交付金
長崎県の地方創生等に係る交付金の活用状況を公表しています。
県民所得向上対策
県民所得向上に向けた対策の基本的な考え方や方向性等をお示ししています。
移動理由アンケートの活用
移動理由アンケートの活用状況について公表しています。
長崎県2040年研究会
日本では今後、本格的な人口減少と高齢化を迎えることが想定される中、全国より早く人口減少・高齢化が進む長崎県の2040年頃に想定される課題と今後取り組むべき方向性を議論しました。
長崎県主要施策
長崎県主要施策は、新規・拡充事業を中心に、次年度に重点的に取り組んでいく施策をお示ししたものです。
SDGs(持続可能な開発目標)
SDGsの理念を踏まえた取組を推進することで、県民が安心して暮らせる持続可能なまちづくりと地域活性化を実現していきます。
若者の皆さんとの意見交換
長崎県の未来を担う若者の皆さんと意見を交わしながら、夢や希望を持って活躍できる長崎県づくりを実現していきたいと考えています。
こんな長崎どがんです会
知事が県民の皆様と直接対話を行い、現状や課題を把握したうえで今後の県政の課題解決につなげることを目的として、実施しています。
MaaS(Mobility as a Service)
長崎県では、「MaaSをはじめとする新たなモビリティサービス」導入を目標としています。
産学官連携ひろば
産(企業)学(大学等)官(行政)の連携により、地域課題の解決や地方創生などに繋がる取組を行っております。
長崎県における規制緩和の総合窓口の設置について
長崎県内で取り組まれている事業や、活性化を図るための構想について、財政的な支援ではなく、 法律や、県が定める条例・規則などを見直すことで、地域の多様な取組を支援することを目的としています。

政策企画課の仕事内容

  1. 重要施策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 知事が指定した施策の総合調整に関すること。
  3. 広域的な政策連携に関すること。
  4. 部他課(室)の所管に属しないこと。

各班の連絡先

未来戦略企画担当:095-895-2073

地方創生推進担当:095-895-2034

連携推進担当:095-895-2018

調査分析担当:095-895-2033

このページの掲載元

  • 政策企画課
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3-1
  • 電話番号 095-895-2073
  • ファックス番号 095-895-2540