こども未来課

業務内容

子育て支援の企画及び総合調整、保育所・幼稚園及び認定こども園等(教育委員会の所管を除く)、地域の子育て支援、児童の健全育成対策等

こども政策局の概要
「こども政策局の概要」冊子を掲載しています。
条例・計画
こども未来課が所管している条例・計画を掲載しています。
ココロねっこ運動
子どもの心を健やかに育てるために大人のあり方を見直す県民運動「ココロねっこ運動」について掲載しています。
長崎県幼児教育センター
令和5年4月に長崎県幼児教育センターを設置しました。
子ども・子育て関連施設
子どもを預けるための施設等(保育所・幼稚園・認定こども園・認可外保育施設・放課後児童クラブ・地域子育て支援拠点・児童厚生施設・ファミリーサポートセンター)の情報を掲載しています。
子育て支援情報
こども未来課が行っている各種子育て支援情報について掲載しています。
ながさき子育て応援ネット
青少年の健全育成
長崎県少年保護育成条例関係、メディア環境改善事業について掲載しています。
子ども・若者への支援
社会生活を円滑に営む上で困難を抱える子ども・若者のための総合相談窓口や子ども・若者を支援する取り組みを掲載しています。
独身男女のめぐりあい支援
独身男女へのめぐりあい支援の取り組みを掲載しています。
保育士の資格・幼稚園教諭の免許
保育士の資格・幼稚園教諭の免許が取得できる大学等一覧、保育士試験・登録、教員免許更新、保育士・保育所支援について掲載しています。
こども未来課の入札情報
処遇改善加算Ⅱに係る研修(長崎県保育士等キャリアアップ研修など)
キャリアアップ研修の実施予定等について掲載しています。
研修用DVDの貸出
結婚・子育ての応援(機運醸成)
個人の考え方や価値観を尊重しながら、希望する結婚、妊娠・出産、子育てがかなう環境をつくるため、職場や地域がひとつになって、一人ひとりの人生を応援します。(ながさき結婚・子育て応援宣言、キャンペーン、ポータルサイトなど)
新型コロナウイルスに関する情報・お知らせ

仕事内容

  1. 子育て支援の企画及び総合調整に関すること。
  2. 地域の子育て支援に関すること。
  3. 児童の健全育成対策に関すること。
  4. 次世代育成支援対策に関すること。
  5. 子育てと仕事の両立の支援に関すること(他課(室)の所管に属するものを除く。)。
  6. 保育所、幼稚園等に関すること。
  7. 保育士の養成機関及び保育士試験に関すること。
  8. 保育所、幼稚園等に関する事業を行うことを主たる目的とする法人の認可等に関すること(他課(室)の所管に属するものを除く。)。
  9. 家庭教育に関すること。(他課(室)の所管に属するものを除く。)。
  10. 青少年の保護育成に関すること。
  11. 少年保護育成審議会に関すること。
  12. こども家庭課の庶務及び予算経理の事務に関すること。
  13. 局内の連絡調整に関すること。
  14. こども家庭課の所管に属しないこと。

このページの掲載元

  • こども未来課
  • 郵便番号 850-8570  
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-895-2681
  • ファックス番号 095-895-2554