長崎県では、国内外から選ばれる「新しい長崎県」の実現に向け、県民の皆様が地域の魅力を再認識し、もっと好きになり、誇りに思えるような長崎県のブランド価値を見つけ、それを磨き続けていきながら、国内外へ発信していくため、長崎県の総体的なブランディング及び情報発信戦略を策定し、県一体となってブランディングに取り組むこととしております。
この度、県内外への調査や県内の関係団体、市町、有識者等の皆様からのご意見を踏まえ、長崎県のブランド価値を象徴するブランドロゴ、ブランドメッセージ、ブランドステートメント(以下、デザイン)を2案作成し、令和7年8月12日から26日までの間、県民の皆様からのご意見を募集いたしました。
この結果、応募総数の約8割の県民の皆様から、A案「みなが咲き、ながさき。」が長崎県のブランド価値を象徴するものとしてふさわしいとのご意見をいただきました。また、その理由として、『人を大切にして咲き開くことがイメージできた』、『自分自身に誇りを持つことから始まるというメッセージを受け取った』、『長崎県をひとり一人自分事として捉えるというところ、平和のへの想い・願いが込められているところに共感した』などのご意見がありました。
この結果や県内外への調査、県内の関係団体、市町、有識者等の皆様からのご意見等を総合的に踏まえ、長崎県のブランド価値を象徴するデザインを下記のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。
1.デザイン決定
【ブランドロゴ、ブランドメッセージ】
【ブランドステートメント】
2.ブランドメッセージに込められた想い
【ブランドメッセージ】
【ブランドメッセージ】
3.ブランドロゴの成り立ち
4.備考
ながさきブランドのロゴ及びメッセージは、長崎県のブランディングに取り組む全ての県・事業者の皆様にもご使用いただけるものとしていきます。詳しくは、別途、お知らせいたします。
(使用例)※あくまで例であり、様々な場面での使用を想定しています。
・観光パンフレットへの活用 ・特産品、農水産品(加工品)、工芸品などへの活用
・自社商品パッケージへの印字
・イベント等のチラシ・ポスターへの利用 ・教材・副読本・しおり等への活用 ・文房具、事務用品への活用
・案内表示、マップへの活用 ・車体ラッピングへの活用 ・法被、ユニフォーム、グッズへの活用 ・アメニティへの活用
・その他長崎県のブランディングに資するものへの活用
担当課 | ながさきPR戦略課 |
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担当者名 | 浦・中嶋 |
電話番号 | 直通:095-895-2025 内線:2025 |