このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

長崎県ホームページ


ページの先頭へ

ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

知事のページ - 長崎県知事 大石賢吾

大石賢吾知事

こんにちは。長崎県知事の大石賢吾です。

令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に、改めて深く哀悼の意を表しますとともに、被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
本県では、1月5日に緊急支援室を設置しました。
国や他の自治体等と連携しながら、出来る限りの支援に取り組んでまいります。

さて、今年は本県で、7月に北部九州4県を中心とした「ありがとうを強さに変えて 北部九州総体2024」、9月には「日本スポーツマスターズ2024長崎大会」が開催されます。
また、10月には、サッカーJ2の「V・ファーレン長崎」とバスケットボールB1の「長崎ヴェルカ」の本拠地となる「長崎スタジアムシティ」が開業し、新たな賑わいも生まれます。
これらの機会に、多くの方々にお越しいただき、独特の文化や美しい自然、個性あふれる離島など、本県の多彩な魅力をご堪能いただきたいと考えております。

県では、県民の皆様が本県に誇りや未来への期待感を持ち、本県が国内のみならず世界に存在感を示していけるよう、「未来大国」をコンセプトとするビジョンを策定しました(参考:新しい長崎県づくりのビジョン)。
ビジョンにおいては、重点的に取り組む分野ごとに、概ね10年後のありたい姿とその実現に向けた施策の方向性などをお示ししています。
本県はさまざまな課題を抱えていますが、本県の持つ多くの可能性に目を向けることもとても大切です。
ビジョンに示す「未来大国」のコンセプトには、明るい未来に向け、県民の皆様と一緒になって進んでいこうという思いを込めています。
ぜひ一緒に踏み出していきましょう。

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ