定例会等の開催概要

過去の定例会情報はこちら

定例会を終わって

●定例会を終わって ●主な質問・質疑 ●会期日程 ●本会議一般質問 ●予算総括質疑 ●意見書・決議

 平成21年6月定例会は、6月19日から7月10日まで開かれ、「平成21年度長崎県一般会計補正予算(第1号)」など39件の議案を原案のとおり可決、承認するとともに、5件の意見書と1件の決議、1件の動議を可決しました。
 また、天皇陛下御即位20年に伴う賀詞を奉呈することを決定しました。
 定例会の本会議初日は、金子知事が県政の重要事項について報告し、当面する諸課題について所信を述べるとともに提出議案などについての説明を行いました。その後、大学等発ベンチャー創出事業に関する調査特別委員会の中間報告が行われました。
 一般質問では、11名の議員が登壇し、行財政改革の推進、海難事故への対応、バイオラボ(株)の経営破綻問題、農林業の振興、国直轄事業負担金制度、交流人口増大戦略、医療政策、経済雇用対策、知事の政治姿勢、NPO政策、海砂採取問題など様々な事項について活発な論議や提言を行いました。
 本会議閉会日は、三好椁セ議員の議長辞職及び織田長議員の副議長辞職に伴い、選挙が行われ、第60代議長に末吉光徳議員が、第83代副議長に野本三雄議員がそれぞれ選出されました。

トップページへ戻る