長崎県

知事への提案[平成29年度 産業・労働]


2017年11月10日更新

  平成29年度(2017年度)にお寄せいただいた「知事へのご提案」のうち、「産業・労働」に分類されるものを紹介しています。
  ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

 

目次

 

 

 八郎岳山系縦走路の観光開発について

意見・提案
内容等

 長崎市平山町から八郎岳、熊ヶ峰、戸町岳そして新戸町までの長崎半島を尾根沿いに歩く縦走路は、東西両側に海を見下ろしながら歩く登山道路で、端島、高島、三菱香焼工場、天草灘そして長崎市街地を眺望することができ、長崎が海に囲まれた自然豊かな所であることが分かります。
 登山やマラソン、スキーなど目的行動型の観光が多くなっている今日、大きく育った県有林の一部を伐採して縦走路を整備すれば、一大パノラマを歩いて楽しむ観光地になると思います。

 受付日:2017年9月4日 [県内 60代]

県の回答 【回答課:林政課】
 ご提案にありました「県有林の一部伐採、拡幅」にかかる内容についてご説明をさせていただきます。
 八郎岳の尾根沿いの森林は、県が所有している県有林ではなく、個人等が所有されている森林であることから、現状では、県として観光開発することは困難な状況にあります。
 また、当該森林は一体的に、森林法の規定により、水源の涵養等の公益性の高い重要な森林として保安林に指定されており、個人等が立木の伐採をする場合には、一定の制限がされている区域となっております。
 現在、戸町岳から熊ヶ峰までの登山道の片側斜面の一部については、森林所有者である個人等との契約に基づき、県がヒノキ等の植栽、育林等を行っておりますが、保安林に指定されていることや、個人等との契約期間中は伐採を行うことができない状況にあります。
 県としましては、今後も、各地域にふさわしい健全な森林を未来へ引継いでいけるよう、地域住民の皆様のご理解とご協力を頂きながら、市町と連携し取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

 目次へもどる

 

  

 

 企業の人材不足解消について

意見・提案
内容等

 企業の人手不足と言われていますが、長崎県には、資格や運転免許を取得していない無職の人もたくさんいます(若者、中高年)。
 そこで、そういう人達向けに、資格および運転免許取得のための助成金や何の縛りもない貸付ができないでしょうか。

 受付日:2017年6月12 日 [県内 40代]

県の回答 【回答課:雇用労働政策課】
 ご提案にありました「企業の人材不足解消」についてご説明させていただきます。
 雇用労働政策課では離職者の方を対象に就職につながる資格取得を目指した職業訓練を実施しております。具体的には、事務系や介護系、IT系、建設系などの各コースを設定しております。受講料は無料となっており、雇用保険受給者であれば訓練期間中に手当を受けることができます。(※雇用保険とは、厚生労働省が保険者となり、行なっている保険事業で「失業保険」とも呼ばれます。)
 また、雇用保険受給資格のない方は、国の関係機関である(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構長崎支部がポリテクセンターにおいて実施している事務、介護等の訓練を受講することができます。これも受講料は無料です。
 いずれもハローワークに求職の申込みをすることなどの要件がありますが、一人でも多くの離職者が職に就くことにより、人手不足の解消などにつながるよう、県としても国等と連携をとりながら取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

 目次へもどる

 

 [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-894-3441
  • ファクシミリ:095-826-5682
先頭に戻る

メニュー