知事への提案[令和3年度 観光・文化]

このページを印刷する

 令和3年度(2021年度)にお寄せいただいた「知事への提案」のうち、「観光・文化」に分類されるものを紹介しています。
 ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

 

目次

 

アンテナショップ、企業誘致について

意見・提案
内容等

 私はもともとオリンピックは賛成でしたが、長崎の聖火リレーを見ると絵に描いたように長崎県を舐めるように実施されるのを見て、今だったら平和都市長崎がイニシアチブをとって、聖火リレーを中止すべきではないかと思いメールしました。長崎だったらできると思います。きっと中止宣言の際、”コロナが収束したら長崎に遊びに来てください”ってPRしたら日本国民みんな長崎に旅行に行くと思います。
 あと、東京都民は本当に長崎物産展が大好きです。この前話をみんなでしていたのですが、北海道、京都、その次に長崎物産展が好きなのですが、アンテナショップが微妙な位置にあるため、みんなあまり利用しません。
 僕は渋谷に土地を持ってるのでわかるのですが、〇〇県とか渋谷にアンテナショップを出そうとしています。(コロナで頓挫しましたが。)
 表参道の新潟のアンテナショップみたいに、渋谷のセンター街が今シャッター通りなので、家賃もだいぶ下がってます。ぜひ渋谷にアンテナショップ出されると一気に長崎のブランドが上がると思います。
 あと、島原半島をシリコンバレーみたいに強烈な優遇をすると企業誘致できると思います。
 聖火リレーも使い方によってはクールだと思います。ぜひ長崎県の発展のためにご検討ください。

 受付日:2021年4月29日 [県外 40代]

県の回答 【回答課:物産ブランド推進課、企業振興課】
 この度は、知事へのご提案をお寄せいただきありがとうございました。

 いただいたご意見のなかで、「アンテナショップ」及び「企業誘致」につきまして、それぞれ物産ブランド推進課及び企業振興課から以下のとおりご説明させていただきます。
 なお、聖火リレーのご意見については、所管課であるスポーツ振興課へ伝達しておりますので、ご了承願います。
<アンテナショップについて>
 日頃より、長崎県産品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。また、長崎県のアンテナショップに関する貴重なご意見を賜り、重ねて御礼申し上げます。
 長崎県のアンテナショップ『日本橋 長崎館』が立地する日本橋は、古くから日本の交通の要衝、商業・経済の中心地として発展し、質の高い商品が並ぶ、都内を代表するショッピングエリアであるとともに、これからも再開発が進む中で、人の流れが一層大きくなっていくことが期待される地域であると考えております。
 また、『日本橋 長崎館』には、平成28年のオープン以来、毎年幅広い年齢層の多くのお客様に来店いただいており、現段階では、当地でのショップ運営を通し、県産品のPR・情報発信を続けてまいりたいと考えております。
 今後とも『日本橋 長崎館』をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
<企業誘致について>
 この度は、企業誘致についてご提案をいただき、ありがとうございます。
 県では、半導体関連産業など今後の成長が期待できる産業分野において、企業誘致に取り組んでいるところであり、企業のニーズを踏まえた優遇制度の強化も行っております。
 今後も、良質な雇用の場の創出と地域経済の活性化につながるよう、企業誘致を推進してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

 目次へもどる 

ウクライナ難民の受入れについて

意見・提案
内容等

 ウクライナの難民受け入れに空き家の活用はできないのでしょうか。長崎の空き家は丘陵地が多く不便かもしれませんが。

受付日:2022年3月9日 [県内 40代]

 

県の回答

【回答課:国際課】
 この度は、知事へのご提案をお寄せいただき、ありがとうございました。
 ロシア軍によるウクライナへの侵略により、多くのウクライナの人々が祖国を追われており、我が国においても、政府のみならず、多くの自治体が支援表明を行っております。
 本県においては、国に対して、受け入れる場合の具体的な方針や支援の枠組み等をお示しいただくよう要請しつつ、県としての支援内容についても、県内各市町と情報共有を図りながら検討を進めております。
 ご提案の空き家の活用につきましては、空き家バンクなどの空き家情報の管理、運営は各々の市町において行われておりますので、ご提案の内容を各市町にお伝えさせていただいたところです。
 今後も引き続き、一刻も早くウクライナに平和が訪れることを願いながら、ウクライナへのできる限りの支援に取り組んでまいります。

 目次へもどる 

 

 [知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682