知事への提案[令和元年度 福祉・保健]

このページを印刷する

 

 令和元年度(2019年度)にお寄せいただいた「知事への提案」のうち、「福祉・保健」に分類されるものを紹介しています。
 ご提案の内容については、趣旨が変わらない範囲で要約することがあります。

[知事への提案ページへもどる]

  

目次

 

ペット問題及び相談窓口等について 

意見・提案
内容等

 保護した子猫が具合が悪くなりましたが、祝日で動物病院に医師がいなかったため死亡してしまいました。人間の病院のように休日当番医があれば助かったかもしれません。
 私の町では、猫の遺棄が多いです。休日の遺棄に関する相談窓口が各市に必要だと思います。
 5月の川崎殺傷事件も京都アニメ放火事件も中高年の犯行でした。フレッシュワーク長崎は対象が概ね39歳以下となっていますが、40歳になったら相談できないということでしょうか。8050問題につながると思います。また、長崎は遠いので、〇〇市または〇〇にも就職支援施設を設置してほしいです。
 家庭内の問題、介護、障害、生活困窮など相談窓口が分かれており、たらい回しにされ孤立するケースも出ていると聞きます。どんな相談でも丸ごと断らずに受け付ける窓口を県や市町に設置してほしいと思います。中高年も安心して相談できる場所があれば未婚率も減るはずです。

受付日:2019年9月26日 [県内 40代]

県の回答 【回答課:福祉保健課】
 総合的な相談窓口の設置についてお答えをいたします。
 ご指摘いただいた福祉関係のご相談については、それぞれの課題に応じて、適切な対応を行うため、専門の窓口を設けております。
 なお、長崎県のホームページ上では、各課の業務についても記載しておりますが、福祉関係のご相談で窓口がご不明な場合は、福祉保健課にご連絡いただければ、担当部署をご案内させていただきます。
 今後もそれぞれの担当部署が連携を図りながら、たらい回しになることがないよう努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

目次へもどる

 

[知事への提案ページへもどる]

このページの掲載元

  • 県民センター
  • 郵便番号 850-8570 
    長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話番号 095-894-3441
  • ファックス番号 095-826-5682