長崎県

ウォーキングのすすめ

体力や活力を維持するには、運動の習慣化が大切です。
運動不足を感じている方、これから運動を始めたいけれどなかなか腰が上がらない方、健康づくりをしたい方…
まずは気軽に取り組むことができる「ウォーキング」からはじめてみませんか?

ウォーキングの効果 

  1. 心肺機能(持久力)の向上
  2. 脚筋力の向上
  3. 体脂肪(内臓脂肪)の減少
  4. 高血糖の改善
  5. 高脂血症の改善
  6. ストレスの解消・心のリフレッシュ
    ※ただし、効果の大小は個人差が大きいので、期待しすぎず、まずは習慣化を心がけましょう!

ウォーキングをするときの注意事項

  • 準備運動をしましょう!(足首回し、膝の屈伸、アキレス腱伸ばし など)
  • 正しい歩き方でウォーキングしよう!
  • 水分を取りながらウォーキングしましょう!(20分毎に100ミリリットルから200ミリリットル)
  • 満腹時、空腹時のウォーキングはなるべく避けましょう!
  • 早朝ウォーキングの前には水分補給・糖質補給を心がけましょう!
  • 夜間時にウォーキングをした後は、ぬるめのお風呂に入ったり、ストレッチをしたり、身体を落ち着かせるように心がけましょう!

正しい歩き方

  • 背筋を伸ばし、人に見られているような意識を持ちましょう。→ 姿勢の良い歩き方になります。
  • 日常生活での歩行より、少し大股を心掛けましょう。→ 自然に踵(かかと)から着地して、つま先でける歩き方になります。
  • 日常生活での歩行より、少し早めに歩きましょう。→ 自然に腕を曲げてピッチ(歩数)が多い歩き方になります。

ウォーキングシューズの選び方

  • 踵(かかと)のソールが少し厚めで、クッション性のあるものを選びましょう。
  • 紐かマジックテープで締め付けを調整できるものにしましょう。
  • なるべく昼間(夕方)にサイズをあわせて購入しましょう。(足のむくみを考慮すること!)
  • 試着の際は店内を少し歩いてフィット感を確かめましょう。

県内ウォーキングコースの紹介

県内各地には、自然や歴史に触れることができ、気軽にウォーキングができる環境があります。
ここでは、県内市町のウォーキングコースに関する情報をご紹介しています。
是非、お近くのコースを楽しく歩いてみましょう。

県庁での取り組み

県庁では、スポーツ庁が推進している普段から気軽にできる運動として「歩く」に着目し、「歩く」に「楽しい」を組み合わせることで、歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものに変えていく「FUN+WALK  PROJECT」に取り組んでおります。
このプロジェクトは、「FUN+WALKアプリ」をダウンロードして、歩くことで好きなご当地キャラクターを変身させたり、1,000歩ごとに貯まるポイントを割引クーポンと交換ができるなど、「歩く」がもっと楽しくなるプロジェクトです。
詳しくはこちら(FUN+WALK PROJECT普及実行委員会のホームページ)をご覧ください。
是非、県民の皆様も日常生活の中で、「楽しく歩く」ことで健康づくりをしていただけたらと思います。

☆ まいにちに「歩く」を足して、ハッピーになろう ☆

このページの掲載元

  • スポーツ振興課
  • 住所:長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2781
  • ファクシミリ:095-824-6300
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