長崎県

ウォーキングのすすめ


体力や活力を維持するには、運動の習慣化が大切です。
運動不足を感じている方、これから運動を始めたいけれどなかなか腰が上がらない方、健康づくりをしたい方…
まずはウォーキングからはじめてみませんか?
「ウォーキングのすすめ」では、ウォーキングのポイントやおすすめのウォーキングコースなどをご紹介いたします!

ウォーキングの効果 

  1. 心肺機能(持久力)の向上
  2. 脚筋力の向上
  3. 体脂肪(内臓脂肪)の減少
  4. 高血糖の改善
  5. 高脂血症の改善
  6. ストレスの解消・心のリフレッシュ
    ※注意 ただし、効果の大小は個人差が大きいので、期待しすぎず、まずは習慣化を心がけましょう!

正しい歩き方

  •  背筋を伸ばし、人に見られているような意識を持つ。→ 姿勢の良い歩き方になります。
  • 日常生活での歩行より、少し大股を心がける。→ 自然に踵(かかと)から着地して、つま先でける歩き方になります。
  • 日常生活での歩行より、少し早めに歩く。→ 自然に腕を曲げてピッチ(歩数)が多い歩き方になります。
    以上に気を付けることで、自然と正しい歩き方になりますよ♪

ウォーキングシューズの選び方

  • 踵(かかと)のソールが少し厚めで、クッション性のあるものを選びましょう。
  • 紐かマジックテープで締め付けを調整できるものにしましょう。
  • なるべく昼間(夕方)にサイズをあわせて購入しましょう。(足のむくみを考慮すること!)
  • 試着の際は店内を少し歩いてフィット感を確かめましょう。

ウォーキング実践時の注意事項

  1. 準備運動をしましょう!(足首回し、膝の屈伸、アキレス腱伸ばし など)
  2. 水分を取りながらウォーキングしましょう!(20分毎に100ミリリットルから200ミリリットル)
  3. 満腹時、空腹時のウォーキングはなるべく避けましょう!
  4. 早朝ウォーキングの前には水分補給・糖質補給を心がけましょう!
  5. 夜間時にウォーキングをした後は、ぬるめのお風呂に入ったり、ストレッチをしたり、身体を落ち着かせるように心がけましょう!

オススメコース

諫早市高来町「美しい風景と美味しい時間」コースマップを見る。PDFファイル/1.59MB
波佐見町「やすらぎとふれあいを求めて」コースマップを見る。PDFファイル/1.50MB
新上五島町「美・食・楽・歩」コースマップを見る。PDFファイル/2.32MB

県内ウォーキングルートの紹介

歩くことは人間の動作の基本。上手い下手は関係ないので誰でも手軽にウォーキングを実践できます。
ここでは、県内各市町にあるウォーキングコースに関する情報をご紹介しています。
お近くのコースを歩いてみませんか?
また、長崎県内市町のウォーキングコースはこちらです。(国保・健康増進課のホームページへ移動します)

県庁での取り組み

県庁では、スポーツ庁が推進している普段から気軽にできる運動として「歩く」に着目し、「歩く」に「楽しい」を組み合わせることで、歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものに変えていく「FUN+WALK  PROJECT」に取り組んでおります。
このプロジェクトは、「FUN+WALKアプリ」をダウンロードして、歩くことで好きなご当地キャラクターを変身させたり、1,000歩ごとに貯まるポイントを割引クーポンと交換ができるなど、「歩く」がもっと楽しくなるプロジェクトです。
詳しくはこちら(FUN+WALK PROJECT普及実行委員会のホームページ)をご覧ください。
是非、県民の皆様も日常生活の中で、「楽しく歩く」ことで健康づくりをしていただけたらと思います。

☆ まいにちに「歩く」を足して、ハッピーになろう ☆

このページの掲載元

  • スポーツ振興課
  • 住所:長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2781
  • ファクシミリ:095-824-6300
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