長崎県

長崎県子育て条例

このページは、条例に関する情報を県民の皆さまにお伝えするためのものです。

長崎県子育て条例パンフレット

長崎県子育て条例のパンフレットはこちらからダウンロードください。

地域版

地域版1[PDFファイル/5MB]  地域版2[PDFファイル/1MB]

家庭版

家庭版1[PDFファイル/5MB]  家庭版2[PDFファイル/1MB]

学校版

学校版1[PDFファイル/5MB]  学校版2[PDFファイル/1MB]

事業主版

事業主版1[PDFファイル/5MB]  事業主版2[PDFファイル/1MB]

 

 1.どうして条例が必要なのでしょうか?

  長崎県では、近年、少子化や核家族化の進行等に伴い、身近に子育てを支える人が少なくなり、また、気軽に子育ての相談ができるような隣近所のつきあいも減少するなど、子育て家庭をとりまく環境は厳しく、子どもの健やかな成長が心配されています。また、虐待やいじめ、不登校など、子どもに関わる問題も依然として深刻な状況にあります。
 このような状況を改善するため、県では「ながさきこども未来21(長崎県次世代育成支援対策行動計画)」(計画期間:H17~H21年度)等に基づき様々な施策を実施するとともに、県民運動である「ココロねっこ運動」の重点施策として「長崎っ子を育む行動指針の普及と実践」を掲げ、社会全体で子育て支援に取り組む気運の醸成に努めているところです。
 このような子どもや子育て支援に関する一連の取組をさらに強力に進めるために、家庭・学校・地域などの役割や、県の基本的施策等を明確にした「長崎県子育て条例」を制定しました。

2.条例の目的は何ですか?

 子どもが夢と希望をもって成長できる環境を整えることで、安心して子どもを生み育てやすい長崎県を実現することを目的としています。

3.条例の主な内容はどうなっていますか?

 (1)少子化対策の推進   (2)子どもの健全育成の推進   (3)児童虐待やいじめの防止

4.条例を読むことはできないのですか?

 長崎県子育て条例は、次のPDFファイルをダウンロードしていただくか、80円切手を貼った返信用封筒を同封して、県こども未来課まで送付依頼してください。

 長崎県子育て条例[PDFファイル/20KB] 

このページの掲載元

  • こども未来課
  • 住所:長崎県長崎市尾上町3番1号
  • 電話:095-895-2681
  • ファクシミリ:095-895-2554
先頭に戻る

メニュー