夜間梅毒検査について(事前予約制)

このページを印刷する

夜間梅毒検査について(事前予約制)

全国的に梅毒患者の届出数が増加しており、長崎県でも令和5年に147件の梅毒の報告がありました。現行の調査が開始されて以降、過去最多の報告数となっています。
県南保健所では、毎月第1・3火曜日に夜間検査を実施します。日中の検査に来ることが難しい方等この機会にぜひ、ご利用ください。
なお、夜間梅毒検査はオンラインでの事前予約制(前日16時まで)となっております。

日時

毎月第1・3火曜日 17時~20時(最終受付19時) 
※無料・匿名で受検できます。

検査項目

梅毒

検査方法

採血にて検査を行います。
梅毒抗体検査は、性感染症の一つである梅毒に感染しているかどうかを調べます。
※感染直後では、抗体量が少ないため正しい結果が出ないことから、感染機会から5週間以上経ってから検査を受けることが目安となります。

検査結果

即日検査のため、当日に結果をお伝えします。
結果をお知らせするまでに通常1時間程度かかります。

そのほかの性感染症検査

ご希望があれば、梅毒の検査とあわせて、HIV、B型肝炎、C型肝炎の検査もできます。
HIV抗体検査は、HIVに感染している可能性を調べるもので、血液中のHIVの抗体の有無を調べます。
B型肝炎、C型肝炎の検査は、肝炎ウイルスに感染しているかどうかを調べます。

※追加でHIV検査を希望される場合
 HIVに感染しても、感染初期には血液中に抗体やウイルスが検出されない期間があるため、感染の心配があった時から3か月以上経ってから
 検査を受けることが目安になります。
※HIV検査、肝炎の検査をご希望された方で、迅速検査で「陽性」となった場合は、確認検査が必要となるため、約2週間後に再度、
 来所していただく必要があります。

予約申込

オンラインにてご予約をお願いします。
事前予約制のため、検査日の前日16時まで(前日が祝日にあたる場合は、その直前開庁日の16時まで)に予約をお願いします。

長崎県電子申請システム(予約サイト)

barcode

※ご不明な点については、県南保健所 地域保健課 健康対策班 0957-62-3289までお問合せください。

通常の検査について

県南保健所では、通常検査を平日に実施しております。
ご希望があれば、HIV抗体検査とあわせて、B型肝炎、C型肝炎、梅毒の検査もできます。

通常検査とは
県南保健所で採血した血液を検査機関に郵送して検査をしたのち、検査結果が県南保健所へ報告されます。
そのため、採血日から約2週間から4週間後に結果をお知らせします。
検査結果については、直接対面で告知をしますので、必ず事前に保健所へ連絡のうえ、ご本人が検査申込書の控えを持って保健所へ
お越しください。(電話や郵送での結果通知は行っていません。)
エイズ性感染症対策について
予約申込・お問い合わせ先

必ず事前予約が必要ですので、ご希望の方は県南保健所 地域保健課 健康対策班までご連絡ください。
地域保健課 健康対策班 0957-62-3289

このページの掲載元