キャンペーンの概要
献血者数が減少する1月から2月に、安全な輸血用血液製剤等の安定供給を確保するため、「はたちの献血」キャンペーンを令和8年1月1日から2月28日の2か月間実施し、新たに成人を迎える「はたち」の若い皆様を中心に、献血の重要性を全国的に普及・啓発するものです。
キャンペーン期間中は、ポスターやインターネット等による広報を通じて、「はたち」の若者を中心に、広く国民各層に献血への理解と協力を呼びかけます。
キャッチフレーズ
キャッチフレーズは「誰かの今をつないでいく。はたちの献血」です!
若者のみなさん、献血にご協力を!
我が国では、少子高齢化の影響により、輸血を主に必要とする高齢者層が増加し、若い世代が減少しています。
少子高齢化は献血事業にも影響を与えており、10代から30代の若年層の献血者数は減少の一途をたどっており、このまま減少が進んでいくと血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。患者さんに血液を安定的に届けるためには、若い世代の献血へのご理解とご協力が不可欠です。
この機会に、献血会場に行ってみませんか?
保健所からのお願い
令和7年度の献血者数は、昨年度を下回る見込みとなっております。
「はたち」の方に限らず幅広い世代の方に献血へのご協力をお願いしておりますので、ぜひ献血にご協力をお願いします!
参考サイト
このページの掲載元
- 五島保健所 衛生環境課
- 五島市福江町7番2号
- 電話番号 0959-72-3125~3127
- ファックス番号 0959-72-7761