長崎県ホームページ


ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

長崎県文化財データベース エリアでさがす

ファイル 木坂・青海のヤクマ

毎年旧暦6月の初午(はつうま)の日に実施される行事
木坂・青海のヤクマ
無形民俗文化財(国選択) 
よみがなきさか・おうみのやくま
指定年月日平成24(2012)年3月8日
所在地対馬市峰町(木坂・青海)
ファイル

 天道信仰を基盤とするヤクマと呼ばれる行事の典型例の1つであり、我が国の民間信仰を考える上でも注目される。ヤクマは、かつて天道信仰を基盤として対馬全域に伝承されていたが、今日では木坂と青海に伝承されるのみとなっている。
 木坂・青海のヤクマは、海岸にヤクマの塔と呼ばれる円錐形の石積みを築き、御幣(ごへい)を立てて供物を供え、子どもの無事成長や家内安全などを祈願する行事である。
 木坂では、午前中にトウマエと呼ばれる当番の男性が天道社に参拝し、その間に各家から集まった男性が、海岸に直径2m、高さ2.5mほどのヤクマの塔を1基作る。できあがると頂点付近に御幣を立て、供物を供えて全員で拝む。
 青海でも、各家から集まった男性が、海岸にヤクマの塔を2基作る。できあがると、トウマエが海岸に隣接した天道地に参拝し、次いでヤクマの塔の頂上付近に御幣を立て、供物を供えて全員で拝む。


大きな地図で見る
 

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ