お顔はふっくらとしながらも頬は締まり、愛らしい口もとなど印象づよい表情である。三面飾りの宝冠をいただき、頭部の双髻(そうけい)や両肩にかかる垂髪(すいはつ)など古式さをみせている。右手に珠(たま)を持ち、左手は水瓶(すいびょう)を執って蓮台に立ち、宝冠や首飾りから連珠飾りが垂れて全身をつつみ、華やかな装いである。天衣(てんね)は両肩にかけずに背部に垂らし、上半身の着衣のようなさまや、裳(も)をしめる腹部の帯紐が前後に連らならないなど、表現に形式化や写しくずれなどもみられ、制作の時期は奈良時代末期前後の金銅仏衰退期が考えられる。なお、鋳造は本体と足もとの蓮肉部(れんにくぶ)をろう型によって一鋳。像高23.5㎝、総高25.3㎝。
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