長崎県ホームページ


ここからこのページの情報です。

パンくずリスト(現在位置の表示)

長崎県文化財データベース エリアでさがす

ファイル 安政二年「日蘭条約書」

○安政二年幕府はオランダと親交の仮条約を結んだ、その原書
安政二年「日蘭条約書」
重要文化財(国指定) 
よみがなあんせいにねん「にちらんじょうやくしょ」
指定年月日昭和57年(1982)6月5日
所在地長崎市立山1-1-1・長崎歴史文化博物館
所有者長崎県
最寄り駅路面電車「桜町」 徒歩5分
最寄り駅バス「桜町公園」下車 徒歩3分

 この条約は、安政2年12月23日(太陽暦1856年1月30日)に幕府の指令を得て、長崎奉行・荒尾石見守ほか3名とオランダ国王の全権日本領事官ドンケル・クルチウス(最後のオランダ商館長)との間で調印された蘭文条約書の原書である。長崎奉行所旧蔵。縦46㎝、横66㎝、羊皮紙にドンケル・クルチウスの自署がある。同条約とともに「安政二年日蘭条約書和文写」等13冊の関係文書も一括指定されており、安政2年から同5年にいたる一連の日蘭条約締結の経緯を伝えるもので、開国をめぐる幕府外交の事情をうかがえる。
 日本とオランダは、慶長14年(1609)に平戸にオランダ商館が設置されて以来、特に「鎖国」後は、西欧諸国で唯一の交易国として親密な間柄であったが、正式の国交はなかった。この条約によって正式な国交が開かれ、在住オランダ人への拘束は解除された。だが、出島における商業行為は従来通りとされ、会所貿易は存続された。


大きな地図で見る

ここまでがこのページの情報です。
ページの先頭へ

現在、スタイルシートが適用されていないため、 画面上のデザインは再現されていません。 スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
ページの先頭へ